今週一週間の経過。

耳の後ろはあいかわらずきれているし、
耳から汁はでる。
毛のう炎が腕や足に、やっぱりいくつかでてきていたい。、
左足の親指、爪がはがれたところがかさぶたになっているんだけど、
靴下でずれてとれて そこがじくじくしていた。
夕べ、亜鉛華軟膏とリンデロンVGをミックスしたものを塗ったんだけど、
横着してガーゼをまかずにそのまま靴下はいた。

今朝しっかり親指がはれてしまっている。痛い。
赤く大きくはれているので 抗生剤を飲むべきなんだけど、
せっかくよくなっているのに抗生剤のんで腸内細菌がまたいなくなったらこまるので
2、3日我慢する予定。
フシジンレオという抗生剤を塗り、きちんとがーぜを張りテープで止めてから
靴下をはいた。
今夕方でまだ痛い。 治っておくれ。もう横着しないから。


でも、気づいたこと。
ひどいときには毎日毎日ガーゼを消費していた。

足指。爪まわり指股周りがじくじくして 
親指の爪もぷかぷかはがれてきたりして、
亜鉛華軟膏、リンデロンVGなどを塗りガーゼをまいていた。
歩くと痛いし、靴も履けないし、
お風呂もしみていたかった。



頭。夜、薬をつけてガーゼで巻くと次の朝くっついてしまっている。
はがすときいたいんだよね。 で、血と膿が一杯ついてる。
リント布だとはがれるんだけど、亜鉛華軟膏ぬってリント布はると、
それだと蒸れてしまうのか黄色い膿がいっぱいでてきてしまう。

あの地獄、1,2年、少しおちついたり、また悪化したりとくりかえし、
そのたびに頭にリンデロンVGローション塗ったり、いろいろしていた。
ガーゼと紙テープの出費もばかにならなかったし。

それがほんとここ数ヶ月、ガーゼを買っていない。
このままおちついてくれるといいんだけどな。


どうか足指の化膿、薬を飲まずに落ち着いておくれ。

・・でも痛む。 やっぱり抗生剤のまなきゃだめかなあ。