ブログ移転します。

ブログ移転のお知らせ。続 オペラ座の怪女の日記へ移転しました。このブログの続きは 復活したい。 もしくは、 サイトマップ へどうぞ。 途中長いブログ中断あれど、王様の耳はロバの耳。思いの内をただ書きなぐってきた日記。 長くなっているのでカテゴリー…

本 あなたに話したい1

今年3月下旬も決して体調はよくなかった。 アトピーはプレドニンの服用で落ち着いていたが、 続いている左頸部痛とひだり手足のだるさは膠原病から来るものなのか。ああ、病気のデパート。 アトピーや膠原病、そして将来への不安。闘病の間パソコンは助けに…

共に手をたずさえて。

今年の3月ごろ・・湿疹は以前よりおさまっていたけど、膠原病?からかまだ左手足に違和感があって 体調が悪い日が続いていた。そこへ、ひとりの友人の死。 家の庭屋さんの娘さんCちゃん、バツイチ独身で長年過食に苦しみここ2年で拒食症に転じた。 Cちゃん…

きんもくせいがよい香り。

土曜日は母が姪の運動会に出かけたため店番。 姪の運動会は今年で最後だが、おばちゃんは一度も顔を出してはいない。とても行ける状態じゃなかったし、 9月下旬のこのころ運動会の日は日中30度。炎天下はキツイ。 すぐに体温が8度近くに上がってしまった…

泣いたっていいじゃん。

メモみつかる 2年前の体力の続き。 >2012年10月の日記より泣いたっていいじゃん。 テレビの障害者、闘病者番組でも「明るく元気に前向きに闘病する人」が取り上げられる。 そのひとたちにだって、たくさん泣いて、悲嘆に暮れて、絶望したこともあったろうに…

メモみつかる 2年前の体力

一応ミクシにアカウントをもっているのだけど休眠だった。 で、2年前膠原病とわかってから、初めのうちだけ(2か月坊主・・)記録しておいたのがみてみたら。 2012年10月の日記より抜粋 >150?。体重が35.5。 ここ数年37〜38k台だった。 今年に入ってから36…

去年の夏に比べれば

疲労感、倦怠感、手足の重さ微熱などの症状は落ち着いているのよね。 さすがプレドニン。さすが免疫抑制剤。 去年やおととしの夏はCRP炎症反応も高かったこともあり、夏は汗もかけず熱がこもってしまい部屋の中でさえ、7・5分、外へでれば体温8度。 今年は外…

抜け出したい。

2年前の9月は膠原病といわれて、検査におわれていた。 確定診断が降りたのは9月末。 検査入院は11月。 さて、その間 まず病気を検索しまくった。 前々から疑いはあったから本は持っていたけど新しく本を買った。 やー、とってもとってもいい先生だった…

膠原病。

疲労と倦怠感で貧血悪化?おかしいなと内科に飛び込んだのが2年前の6月。血液内科での数値検査で、膠原病の可能性があるといわれたのだった。 このブログの最初のほうでも 抗核抗体が高かったから疑いはでていて、でもそのまま様子見だった。 CRP炎症反応は…

自分で自分を抱きしめて。

コメント欄のAさンのコメントより引用 >熱いお湯で痛みをごまかし、出たが最後、皮膚が落ち着かなくて、痛い、しみる、痒いの嵐で、二時間前後、毎晩毎晩、自分で自分の皮膚を抱きしめて、いつ終わるともしれない苦痛に耐えていた。 それが10年以上続いた…

角膜潰瘍。

今朝おきたら、右目がいたかった。 なんかゴミでも入ったのかとソフトサンティアをたくさんつかって洗い流したがゴロゴロ。 目を開けるとまぶしさ。もしかして?と 鏡をみたら、 右目の茶目の内側の下側に白いものが。あーこれ角膜潰瘍だ。なぜなぜ? 21日の…

近頃の様子。

初めのころから日記を読み返してみた。 ああ大変だったなあ。あの頃。 今はプレドニン服用中で湿疹もかなり改善。 日中は普通に起きて過ごしている。 昼寝もしないでも大丈夫。 今日は母が外出なので自宅の店で店番。 小売。今の不景気、来客はまばら。なに…

老婆のように。

久しぶりのログイン。パスワード忘れてログイン苦労した。 さっきテレビで佐伯チズの話をやっていた。旦那さんが亡くなり、ショックで鬱になり引きこもっている間に白髪になった、老婆のような肌になったという。それでその時の写真が写った。43歳。 確か…

生きてます。

長らくブログほおっておきました。 昨年どうにもこうにも疲れやすく内科受診。 そのあいだに膠原病であることがわかりました。 疑いは前からありましたが、 ああ、血液検査もそれで納得。ステロイド服用治療を薦められています。 まだ飲んでいません。膠原病…

ここ数日調子が悪い。 急激に暑くなって、湿気がふえてきた、梅雨だからか、 わきの下、そけいぶ、ひざ裏などやわらかいところから汁が!とってもくさい。耳周りはまたもや樹液、なのにほかのところの体はかさかさ、ごわごわ、ぶつぶつして固い。そして、よ…

厚かったり寒かったり

ここのところ体調はあまりよくない。先日は半日姪っ子の習い事につきそった。 4時間あまり。そけいぶのところがコーデュロイのパンツにすれていたかったり、ひざ裏は乾燥してきて ピキぴきと。おおきくなんどもため息をついたのだった。お母さん方は元気で、…

愛おしい人

夜寝るときになにげなく、携帯のファイルの中の写真をみていた。 犬の写真やら風景やら、お得なお買い物など、料理などの写真にまじって 2年半ぐらい前病院で点滴を受けてるときにとった自分の顔写真がいくつかでてきた。ベットの上での写真。目の周りと口の…

やっぱりね。

今日歯医者にいってレントゲン。 奥歯の腫れは先日緊急で歯医者に行き切開して膿をだしてもらったのでひいててきていて、ほんとよかった。痛みもほぼひいた。 ただいま抗生剤服用中計4日間。 でも今日 やっぱり奥歯の抜歯がきまった。 2本! 一番奥の歯がぐ…

病気のデパート

はー、奥歯の歯肉が腫れていたい。歯肉も皮膚なんだよね・・考えてみれば。おまけに、かゆいときとかおもいっきり歯をくいしばったりしてる。 特に夜。 寝入ってから一時間半ぐらいでかゆさで目が覚める。 かきむしり、歯をくいしばり・・ひとしきりかきむし…

眼科にて。

今日も眼科。 幸い潰瘍はおちついてきた。 でも角膜全体に傷があり、曇りガラスみたいなかんじで・・ 治るのか・・心配。やっぱり目は大事だね。ほんと。 で、眼科の帰りの玄関で知り合いのおばちゃんが眼帯してるのにあった。 「あ、○○さん、もしかして白○…

またもや

おとといまぶしくて、めがしばしばするので眼科にいったら角膜潰瘍!またもや!でしかも今回は両目。「先生!ぐあいは?」 「軽くはない」 「軽くはない・・っておもいんですか?」 「うーん、重くもない・・」(ほんとか?) 水曜やすみなのでかようの夕方…

やっぱり

今朝の体重38.4k。心配をおかけしました。翌日から生理でした。 せいりがきたら気分がおちつき、生理前のように涙をながしたり 気分が憂鬱になることがなくなりました。といってもまだ上下はある。(更年期??) ああっ、ホルモンってすごい。 一日目には…

穀潰し

涙がとまらない。働けてない自分、稼ぎのない自分は穀潰しなのではないかと。 日々、人々に・・攻められているように感じる。 実際せめられることはなくとも、 母の友人とかが、 家にかえって「あのこ、アトピーでも働いてる人いるのに、なになまけてるの」…

歯の色

アトピーがながくなり、皮膚と同じ粘膜の歯肉も悪くなり歯周病。 そして歯の色も劇的にわるくなった。去年白内障の手術をして目がよく見えるようになった母に 母に「あんた、なにその歯の色」と。 「もうとっくからこうだよ。たぶん栄養が皮膚にまわることや…

今朝の体重

朝起きてトイレでお小水。 あたたかくなったこともあり、 パンツ一丁wで体重計へ。37,7kg。太りたい。

今週は春の陽気

今週月曜日からは暖かく最高気温が19度付近。 夜も氷点下にはならず、うれしい限り。22日は、久しぶりに外食にでかけた。 日本料理やさんで、母と、お客さんと3人でランチ。 3000円!のランチなんて久しぶり・・もっとも外食自体めったにしないけど、 そこは…

喧嘩。

冬になると角膜潰瘍を過去に2度もつくってしまった。 今年はまだだいじょうぶだけれど、 朝おきると一年中ドライアイで目薬をつけるまでぼんやりとしている視界。今朝おきてもそうだったので、冬だし、身体も乾燥しているし、もしかしてっつっと 「やばっつ…

アトピーと欝。

このごろ毎日疲れやすくて、夜しっかり9時間眠っても 朝もけだるく、昼ごはんをたべればまた仮眠といった日々が続いている。 「あんたよく寝るねー」と母。 自分でも不思議。エアコンとファンヒーターで室内が乾燥ぎみになり、洗濯物をつるして湿度をあげ、…

久々の日記・

ちかごろは湿疹はわりとおちついてます。 粉はあいかわらず散る散るで、朝掃除しても夕方にはたくさんの小さな粉が集まりますが、じくじくのほうはかなりおさまってます。 わきの下はかなり重ね着したときや、むれたときにじくじくしますが、 りんでロンVGを…

ログインできた。

ずーっと更新していなかったらパスワードわすれて、 おまけにほっとメールアドレスもわすれて、ログインできなかった。 さっき、なにげにとらいしたらできたけど、パスワードフランス語のつづりにしてあって 偶然できたんだよね。もういっかいできるかな・・…