近頃の様子。

初めのころから日記を読み返してみた。
ああ大変だったなあ。あの頃。
今はプレドニン服用中で湿疹もかなり改善。
日中は普通に起きて過ごしている。
昼寝もしないでも大丈夫。 


今日は母が外出なので自宅の店で店番。
小売。今の不景気、来客はまばら。

なにより薄暗がりの店だから、アトピーも軽く見えるから安心?。

もちろんすっぴんである。服は体から離れるダボダボ服。
さすがにデパートや元の塾講師みたいな接客は、シャキ、ぱりっとした服を」着なきゃならないだろうし、
いまだすぐにメガネに粉が散る状態で化粧もできないから無理だろうけど。
自宅だから 疲れたら、居間でゴロごろできるからね。


 
ああ、ただ家は、自宅兼店舗なので、昔からのお客さんや近所の人は居間へ来て、
お茶を飲みながら母と話に花を咲かせていく。

当然来ると長い。近所のおばちゃんは、今日も突然きて、1時間半ほどしゃっべって返っていった。だから店は暇なのに、居間は一日誰かいるなんてこともある。そのプライバシーのなさに、具合がわるいときはとっても困った。今は、まあ、もちろんプライバシーは欲しいけど
まあ、いまはもう気心しれた母の友人たち数名だから、大丈夫。私もそこに加わって話している。

以前より格段に私のアトピーが落ち着いているので体力も気力も向上してきていることもあるだろう。



ただ、これ以上 奥に新規の人を入れることは 控えてほしいと思ってる。 
2年前入院したとき 見舞客は家族のみだから
突然人が訪ねてくることがない状態で、 休めたときに、
体の細胞がひとつひとつリラックスしたのがわかった。
ああ、静かに、安静というのはこういうことかと。
心も体も休まった。


その時、皮膚がこわれていて、CRP炎症反応が高い状態で
人と会うのはかなり疲れることなんだなあと つくづく感じたのだ。
先生に「先生!入院させてくれてありがとうございます!ゆっくり休めてます!」と何度もお礼をいったっけ。 



今の状態は
以前からのお客さんから
「なんかとってもきれいになったねー。前と全然ちがうよ。ほっぺもおちついてるよ」とお褒めの言葉をいただく。
それでも一般人からくらべれば、ひと目でアトピーだけどね。

「ええ。ありがとう。今ステロイド飲み始めたんです。副作用は心配ですけれど・・ほかの病気もあって飲まなくちゃならなくなって」と答える。

そう以前より、若返った私。
って以前より月日はたって年をとってるのよ〜。
60後半にみられてたようだけど60前半ぐらいにみられるようになったのかしらん? 



といってもプレをのんでいるのに、
やはり湿疹はある。特にちょっと朝晩涼しくなってきただけで粉粉・・。
寝入りばなや、寝起きはかゆくてかきむしってしまう。
耳回りの湿疹、前みたいに超じくじくではなくなったけど
やはり耳後は血のかさぶた。メガネしてるからしょうがないのかな。
体の湿疹はやはり脇の下、下腹部あたりはじくじくすることもある。もう皮膚の色も赤くなっていて、少しの刺激で
じくじくしちゃうんだよね。
これでも以前にくらべずーっとずーっとずーっと落ち着いてる。
問題はこれから飲むステロイドを減らすとまたぶり返すのではということだ。ぶり返すだろうな。でもステロイドやめたいんだよね。骨と目に来るから。
今もCRP炎症反応が正常値ではないから、減らせないのだけど。 




この冬と夏は久々にユニクロ以外の洋服を買った。
快挙だ。
ずーっとずーっと買いたかった洋服。
すぐに薬まみれ、粉まみれになっちゃうし、
第一デパートにいって、あんな明るい照明のところにいって洋服を選ぶなんて、そおんなこと、こんなゾンビな自分が、そういう場所で、洋服を買うなんて、できなかった。

ずーっとずーっと買えなかった洋服。
今年は買った。

頭は相変わらず坊主頭。
もう生えてこないのね。禿ところどころ毛。
でも、ブログ読むと、初めは自分の坊主頭まだら毛の姿が怖くてみれなかったとある。そう鏡はみれなかった。
しっかし、今では平気で直視してる。

人間慣れるもんだ〜。

おととしの9月、あまりのだるさ、疲れやすさに
内科受診膠原病発覚。
しかし伸ばしていた投薬。
去年の夏はつらかった。だるくてだるくて疲れやすい、
足の裏の皮はなぜかはけて、湿疹もかなりひどく。
左だったか右だったか(すでに忘れてるw)手足がとってもだるく・・。
もうだめだーとプレドニン免疫抑制剤の投薬をはじめたのだった。

飲んで数週間で
やけにハイになっちゃってね。
プレ服用で湿疹もおちつくから、動けるようになって
プレの副作用か。あちこち片づけ始めたりとか
1時過ぎまでねれなかったりとか。

あー、日記書いとけばよかった。
何かホント書けなかったんだよね。
こうやって昔の日記読むと
ああ、大変だったんだなと思う。

もっと昔の日記は前のパソコンのロータスに書き込んでて
それは、パソコンが壊れるとともに引き出せなくなってしまった。Webにかいとけばなー。
あのパソコンには一番ひどいころの、ゾンビの写真がたくさん。親にとってもらってパソコンにいれておいた。
頭に亜鉛化軟膏を塗り、ガーゼをあてて包帯巻いて〜とか
脇の下にも薬を塗ってガーゼをあててとか、
痛かったなあ。はがすとき。
お風呂大変だったなあ。

今も実はお風呂に入るときは気合がいる。
そけいぶまわりとか湿疹が出やすくしみるのだ。
あのころより格段に格段におちついているのに。

大変だったな。あの頃。
「よく頑張ったよ。オペラ。」
「よく耐えてきたよ。オペラ」

って今の状況も将来の副作用満載の強い薬で抑えてるだけなんだけどね。

まー、先のことは、おいておくとしようか。