2007-01-01から1年間の記事一覧

来年はよい年に

もうそろそろアトピーから卒業したい。健康になって、働いて、お金を稼いで〜。おしゃれして〜。・恋愛・・そこまで望まない。でも長らく連絡してなかった友達とも連絡を取りたい。それには会えるほどに回復したいね。目のためにのんでいた 抗生剤をのみおわ…

年の終わりとアトピーと

左目は相変わらず眼帯。 経過観察に行ってる。 一応進行はとまっているのでほっとしてる。ただ明日眼科のあと4日までお医者さんが休みなのがちょっと不安。きちんと点眼しよう。 片目だとかなり疲れる。目薬や軟膏をいれるのにさてはて、鏡をみなけりゃなら…

ただいま眼帯中

左目に眼帯中。 右目も傷があるのでまぶしい〜。目は大事だ〜。このごろ点眼と軟膏を塗るのに鏡をみてやってる。いやーマジ、こわい〜。 お風呂数日控えていたけど入浴。 特にお風呂上りは顔も赤くなっていて 目の周りもしょぼしょぼだし。朝おきれば乾燥し…

やばい

目がやばい。ここ数日左目がごろごろしていて、みづらくて、片目をとじてパソコンしてたりしてた。3ヶ月ぶりに昨日目医者にいったら、先生が「これは:・」と別の先生に代わった。 「え?わるいんですか」「うーんまずい、年末に入るし、治療しておちつかな…

アトピーとお酒

乾燥が激しい。電気毛布とコタツのせいか。今朝はお風呂にはいって、あちこちリドメックスとヒルドイドの混合剤をぬった。12月3日に薬をもらってもう半分もつかってしまった。 ペースが早い・・あとはやはり重ね着で、わきの下などがじくじくする。 しかし前…

歯医者と散歩

今日は歯医者。毎日病院♪だな。以前と比べて歯肉の状態がよくなってるそうだ。よかった。歯医者のあとは、そばのレストランでひとりランチ。 12時50分ごろ、店内にはおばさま4人グループ1組。 若い女の子2人組。ビジネスマンがひとりで2,3人。 そんなにこん…

血液検査の結果

今日は栄養剤(ビタミンB群)とアルファリボ酸の点滴を受けに病院へ行った。 で点滴の間、なにげなく携帯で顔をとってみた。 おそろしー。昔よりはよくなっているけれど、生気のない顔色、目の周りは赤グレーっぽいし 口のまわりにもしっしん。ほっぺにもで…

粉粉粉

乾燥激しくて、ステロイド&ヒルドイドの使う率が増えている。着替えるとぶわーっと粉がちるんだよね。すごいなあと自分で感心。 そうそう右足の親指の爪、取れました。 ぷかぷかしてたし、食い込んでいたかったけど、 かなりういてきたので長風呂あとに、す…

よく噛むこと。

一口30回以上は噛んで食べようとおもいながら ついつい忘れて早食いになってしまう。 今日からまた気をつけよう。寒くなってきたので指先がわれるのがひどくなってきた。寒がりで電気毛布も使い始めたからなおさら乾燥。湯たんぽをいれるほうがいいのだけれ…

いろいろと疲れちゃった。

ちょっと家の仕事を手伝ったりできてたんだけどハードになったら たちまち〜。腕や太ももに赤いぶつぶつができたり。寒いから重ね着をしたらわきの下とかじくじくしてくるし。足の爪のところはまだ痛いし。 いろいろと疲れた。元気になってくればで、親は健…

抗生剤

右足の親指のつめが巻いていて痛いので、抗生剤をのみはじめて5日。 金曜日には医者へいって、爪のすみをきってもらって痛みはおさまった。 伸びるのまでまてなかった。靴はくのもやっとだったから。 でも爪の右側はきってくれたけど左がわはそのままだった…

粉の季節

去年の10月の8日の日記にも同じようなことがかいてある。 ちょうど3連休。青空。そしてはやくも乾燥がはじまったこと。 そうなのだ。今朝などは粉がちってちって。 特に頭皮や顔なんてひどい。さわるとぱらぱら粉が落ちる。日中はよい天気だったけれど、 朝…

昔話。

昨日はなんとなく朝から具合がわるくて、ソファの上でぐったりしていた。 しかしうちは来客が多い家で、お店のお客さんはお店までだが、 ちょっと親しいお客さんになると居間に通すことになる。向こうもその気でいるし・・で昨日もピンポーンとなって、あー…

快晴の秋

あちこちで運動会。 私の年齢ならもう小学生、中学の子供がいてもいい年齢。私のときは何年も前からとまったまま。健康で、結婚して子供がいたら、今日あたりは朝からお弁当つくって でかけてたんだろうな。子供がいるとたくさんイベントがあって。入学式、…

医者通い

11時から12時すぎまでアルファリボ酸の点滴を打ちにいった。 ビタミン剤もはいっているので、点滴をいれるとふわっとビタミンのにおいが体から臭うのがわかる。点耳薬をもらい、歩いて近くのデパートへ。 なんと2時間ほど立ち読みをしていた。もちろん…

人生を謳歌したい

人生を謳歌したい人生を謳歌したい人生を謳歌したい。贅沢な謳歌じゃないの。普通に生きたいだけなの。普通におきて、普通に仕事いって、普通におしゃれして、普通にランチにいっておしゃべりして、普通にお化粧して、普通に飲み会に行って。 普通に友達とお…

だるくって

朝起きておしっこしたあとはかった、今朝の体重37.5k。 ううーん、太りたい。朝から寝ています。やっとパソコンを開いて現状をかいておこうと。 腰のあたりが重いのよね。お薬、サプリメントいっぱいのんでるけど大丈夫かな。自己流だとここが不安。お…

生きてることに感謝しなきゃ

なんか母親の友人、その知人方から病気の話を聞くことがおおくなった。 まー年は親の年齢だから、なにかしら持病をかかえていてもあたりまえっていったらあたりまえ。でもなー、命に関わる病気ときくと やはりアトピーは、命にかかわらないしな、とかおもっ…

耳周りの湿疹。鉄剤。サプリメント

8月18日の朝起きてとった映像。 耳周り、以前あった血のついたかさぶたはないけれど、薄い皮がいっぱいついている状態。 夜ねていると耳の中から液がたれてくおいrるのはなぜだろう。 耳鼻科によると外耳湿疹とのこと。 日中はたれてこないんだけどねえ・ …

怠けてるのかな?

先日母の友人さんがきて話していった。 彼女の娘さん、離婚して子供二人つれて家にかえってきた。 で介護士として働いていたけど、給料は安いし夜勤もあり大変ということで看護士を目指すことにしたそうだ。今は日中の介護の仕事にうつり、州2回ぐらい夜バイ…

耳周りの樹液

ここ数日の暑さでやっぱりやわらかいところの湿疹が。というより耳周りは汁がでて耳の裏も耳たぶも汁がかたまって黄色い樹液みたいな塊になってる。 臭うよ〜。リンパ液のにおい。カブトムシよって来る〜?? 足の膝裏のところも汗をかきやすいので汁がでて…

午後から歯医者

仮歯がとれて、割れてしまったので先週歯医者に予約。3時半すぎに歯医者。 もー超暑い!車をおりて道路のアスファルトの上に立ったとき もうくらくら〜。なにこの暑さ!意識もうろう〜。 急いで歯医者の中へはいった。 受付をすませ待合室で帽子をぬぎバン…

暑い夏とアトピー

去年もだが、今年も姪が一週間ほど泊まりにきた。去年は、姪の相手も大変で、母が水泳教室に連れて行っている間は ソファーでぐったりと横になっていた。去年助け舟をだしてくれたRさんがきたときも なるべく出たくないなー、会いたくないなーとおもったんだ…

一日でかける

24日の火曜日、知り合いのところにいくために一日でかけた。 朝7時半ごろ家をでて電車にのって、乗り換えて3時間あまり。 しばらく知人宅に滞在して、外でお昼をたべて、夜8時ごろ帰宅。この日は元気だったのだ。 階段の上り下りもすいすい、そけいぶの…

むなしい

なんだかむなしい。回復してるとき、いろんな夢をみるんだ。 天気がよいと出かけたいと思う。もうきづけば子供たちは夏休み。私の年齢なら結婚していて小学生ぐらいの子供がいるのがふつうだろう。 家族で旅行にいったり、他の家族と一緒にバーベキューへい…

ここ数日は肌が柔らかく

ここ数日は肌がやわらかくなってきていて、 耳の樹液も上の耳切れ以外は取れて、耳が柔らかくなってきて 腕も太もももやわらかくなってきてて、 背中の上のほうとか腰のあたりとかはざらざらしてるけど それでも一年前とはあきらかにちがうやわらかさ。 わー…

いまのところ

耳の周りの樹液がやっととまった。 リンデロンVGと亜鉛化軟膏のミックスをぬっていたけど なかなかよくならなかったのに、 なぜかここ3日ほどおちついてきた。 まだ耳の上の耳切れはあるけど、耳タブと耳まわりの 樹液wがとれた。右わきの下がきれている。…

調子付いて

このごろいろんなことができるようになったから 物置の片付けを手伝ったりした。 ホコリをかぶったからだろうか昨日は夕方になったら顔が赤くなってた。あと半そでをいたのでその外へ出ているところも赤くなってた。 今日もまだ赤い。 はー。やっぱりほこり…

今日は皮膚科

血液検査の結果をかこうとおもってたけど まずは今日の皮膚科のことから。4月26日以来の皮膚科かな? たしかGW前にGWになにかあったらこまるからといったのだった。5月6月につかったのは ヒルドイド40g。リドメックス20gの混合を2容器。 リ…

体の炎症

前回の日記で具合が悪いとかいたけど あれから一週間ぐらい具合がわるかった(21日ぐらいまで) 21日は夕飯外食にいったけれど よっこらしょして、なるべく歩かないようにしていった。 車の乗り降りも慎重にしないと体にひびくのだ。 そうちょっと道路が…