今日は皮膚科

血液検査の結果をかこうとおもってたけど
まずは今日の皮膚科のことから。

4月26日以来の皮膚科かな?
たしかGW前にGWになにかあったらこまるからといったのだった。

5月6月につかったのは
ヒルドイド40g。リドメックス20gの混合を2容器。
リンデロンVG40gと亜鉛化軟膏40gの混合を2容器。
グリメサゾン20gと亜鉛化軟膏20gの混合を1容器。1っか
計、リドメックス40g、VG80g、グリメサゾン20g

それから、家にあったリンデロンVGローション3本ぐらいかな。


ってことは計170gのステロイド

1ヶ月に換算して85gか。


ん?昔より減ってるよね????

それについぞ1年まえまでは月に2回〜3回は皮膚科にいってた。

2かげついかなかったなんてすごい進歩〜。



やっぱり
ミヤリサン、ビオチン、シナール亜鉛、鉄、ビタミンB群などをのんでいるからかな?
(+肝油にカルシウム、プロテイン時たま)

そう先月の23日ごろからよくなっていた。・・・ってかいてあったな。
カルシウム剤(MG含む)を再会してから。

うん、確かに。亜鉛や鉄とともにMGやカルシウムも不足してたんだね。

ここのところ肌が目に見えてまたやわらかくなってきているし、
「ねーみてみて、ほら」「さわってみてやわらかい。すべすべ」とかすべすべしはじめたところを親に見せたりしてる。

「ほんとよくなってきたじゃん」

と、でも親の皮膚を触ると、私の皮膚よりやっぱりやわらかくてみずみずしくてなおすべすべなんだけどwww

私にとっちゃ今の私の皮膚とくに背中なんてうれしくなっちゃう。
肌触りを楽しんじゃう。

もちろんざらざらしてるところもいっぱいあるけど

粉がすくなくなったあああああああ!



今の湿疹でひどいところは耳の周り(まだ血、かさぶたがある。)
耳から汁がでる・・。
足指の湿り気(汁はとまったけど割れる)
指先がちょっと割れる。手指の股が割れる。
そけいぶ陰部・・でも前よりマシになってる。

で。
お臍まわりやおなかは、油断すると赤くなるんだけど(たぶん汗)
そのほかは割りと順調。


先週と今週は外食にも出かけた。

今日なんてビリーのエアロビみてたら
体を動かしたくなった。
「ツイストツイスト」をちょっとやった。

そう昔とった杵柄、エアロビクスマニアの血が騒いだのだ。
エグザスには通ったなあ。エアロビシューズやレオタード、Tシャツを安いからと海外から買ってきたなあ。

体を動かしたいとか、エアロビしたいなんて意欲もなかった。

そりゃそうだ。
NHKの「みんなの体操」というあの座ってやる体操すら
湿疹がいたくて、湿疹でできた裂け目や、皮膚自体のぴきぴきでいたくて
あのみんなの体操ですらふーふーいってたんだもの。

ほんと、最初のグーパーのあと両腕を天に向かってあげておろすその単純な動作や、
手を反対側の上のほうに突き出す動作とかすら苦痛だった。


それからみれば、普通のラジオ体操ができたときも感動したけど

今日も病院の帰りにスーパーをすたすたあるっている自分に感動した。

前はあの湿疹がいたくないようにがにまたで、体に振動があたらないように
水平に、小またであるくように、最短距離で帰りたい・・・そんな感じだったし。

具合が悪いときには車の乗り降りも大変だったんだよね。


ああ、うれしい今。

もちろん油断大敵火がぼーぼー。

このサプリメント、いつまで飲んでいいのやら。
やっぱりそのうちやめなきゃいけないけど
ぶり返しが怖い。

まずはもうちょっとステロイドを減らしていき、その上でサプリメントもへらしていこう。

少しずつだね。


今日皮膚科でもらったのは
前回と同じ・
ヒルドイド40g。リドメックス20gの混合を2容器。
リンデロンVG40gと亜鉛化軟膏40gの混合を2容器。
グリメサゾン20gと亜鉛化軟膏20gの混合を2容器。

これを2ヶ月は持たしたい。できればもうちょっと持たしたい。

しかし梅雨時と夏はは湿疹が悪化しやすいからもつかどうかね。


ところで今日皮膚科で
「先生ミヤリサンってどうですか?皮膚に」ときいたら
「関係ないでしょ。胃腸からくる湿疹ならだけど・・・」
「私の場合は?・・・違う?」
「うーん、関係ないと思うよ」
「今飲んでいるので保険ででたらとおもったんですが」
「湿疹じゃ出ない」とのこと。

先生の見解によるとアトピー板で効くといってるミヤリサン
皮膚科医にとっちゃ、????もんみたいだ。

ついでに亜鉛鉄の数値が低いといっても

湿疹とはそんなに関係ないっていうスタンスが皮膚科。

うーん、患者達の中で結構回復したって人がいるんだけどなあ。

もちろん万人にきくわけじゃない。

人それぞれ原因は違うから。ね。
こればっかりは、食物アレルギーの人もいれば、花粉や、ほこりアレルギーで湿疹が悪化する人もいる。


でも重症化していくアトピーの過程。
実際私が去年よりかなーりよくなっているから。
お医者さんにもしらべてほしいんだけどな。


でも壊れている皮膚を再生産するのに大量の栄養プロテインビタミン、ミネラルがいるのではないだろうか?
壊れた腸に腸内細菌が戻るためにミヤリサンやその他の乳酸菌が必要なのではないだろうか?
胃や腸の粘膜修復に亜鉛がひつようなのではないだろうか?


皮膚科じゃとんでも理論らしいw

で「今日は何もって行く?」

と先生。

おいおい、はー、そうですか。

やっぱりな、皮膚科ってアトピー以外の湿疹や火傷などにはエキスパートな力を発揮する。(尊敬)
ちょっと重症化したアトピーを治すすべがない。
ステロイドで抑える、うまーくコントロールしてきましょうってしかないんだよね。



おいおいだったら
「ここにはこれ。朝晩2回、で様子をみるから3日後にきてください。
ステロイドは医師の管理が必要です」ってところまで管理しろってんだ。

ただ漫然と薬をだすんじゃねー!!!!

ガイドラインにも長期使用はだめ。医師の管理下でしっかりと。と書いてあるのに

実際は三日後や5日後に様子をみて薬ランクをおとしていくとかじゃなくて

「次は2週間後」とかだもんね、。


初期のアトピー、そう初期のアトピーだって、きちんとした管理が必要だ。
いや初期のアトピーこそ、医者はこまめに患者に指導していくべきだ。

そうしないと漫然とステロイドをぬりつづけていくようになってしまう。


+食事や運動面でのアドバイスもしてほしい。
民間療法がだめというのならきちんと指導を。

糖尿病患者にはきちんと指導があるけど、
皮膚科ってやっぱり今は「ただステロイドをだすだけ」となってしまってる。






次回こそ血液検査。