体の炎症

前回の日記で具合が悪いとかいたけど
あれから一週間ぐらい具合がわるかった(21日ぐらいまで)
21日は夕飯外食にいったけれど


よっこらしょして、なるべく歩かないようにしていった。
車の乗り降りも慎重にしないと体にひびくのだ。
そうちょっと道路がでこぼこしてても振動が体につたわりキツイ。そんな感じだった。

おなかの白茶けて、ケバケバざらざら皮膚で、おまけに赤いし
そしてさわっただけで粉がおちる状態が、体全体になっていた。
この状態って結構体力を消耗する・・・。



だからステロイドを結構ぬった。
もう一瓶がなくなった(ステロイドにしてリドメックス4本、リンデロン4本)ぐらいなくなった。

うーん一ヶ月もたそうとおもったのに・・・。


その前の金曜日にアルファリボ酸の点滴をうちにいき、血液検査の結果をみて、やはり亜鉛と鉄が不足してたのを確認。
亜鉛と鉄が不足ということはミネラルが不足ってことか・・・
きっとカルシウムも不足してるだろうと、



そういえばほかのサプリメントミヤリサンやビタミン、亜鉛などはのんでいても(時々、飲みわすれるけどw)
カルシウム剤一瓶のみおわって、ここ2,3ヶ月のんでいなかった。


と飲みだしたのが10日ほど前か、一週間前かよく覚えてないけど飲みだしてから肌の調子がよくなった。
ステロイドのおかげ?ってのもあるとおもうけどね。


それと朝おきたとき、コーンフレーク牛乳がけを食べるようにしてる。鉄分とカルシウム補給。
ついでにときどきバナナをたべてセロトニン補給も。



プロテインもあるんだけどなかなかのみにくい。

たんぱく質補給とミネラルーカルシウムと鉄と亜鉛が大事なんだな。

その前にミヤリサンとオリゴ糖で腸内改善と。

というわけで先週土曜日23日あたりからなぜか急に善くなってきた皮膚。やわらかいところがふえてきた。

すくなくともあの、がさがさでさわっただけで粉が散る、
炎症状態はへってきてる。

あーうれしい。

やっぱり肌の調子が炎症状態だと体つかれるし、気力も体力もなくなる。ほんと動けなくなるんだよな・


まー今回、それでも昔の、夏でも湿疹からの微熱?でさむくて長袖をきていたり、そよ風ですら、体にしみたあのころよりは
ずーっとマシな悪化状況だっったけど、

でもつらかった。



ってことは昔の私、もう刑期○年になるけど
よく耐えてきた、よく頑張った。と思う、。


だれもそんなこといってくれないけどねw

だって世間からみりゃ、たかが皮膚病だもんwたかが皮膚がかゆくて
たかが顔や体がぐろくなるだけだもんね。



それがどんなに社会生活から阻害され、いやそれとおもったより
はるかに体はエネルギーを消費して、くたくたの状態であるのか、


こればっかりはわからないよな、


だって少しよくなってくると、自分でもあの地獄をわすれて

「私って長いことなにやってきたの?もっと有意義にすごせたはずでしょ」なんて責めちゃったりするから。



いや、ほんと、悪化してるときは毎日をやり過ごすのにせいいっぱいで、それだけでふーふーなんだよね、

だから自分を責めるなと

がんばってきたんだから。


と、今回の悪化は教えてくれました。


よくなったり悪くなったりでも確実に回復にむかってる・・と思う。


次回は血液検査の結果についてでーす。