経過

久しぶりの日記。
5月末には体調がよかったのに〜。
サンダル、というかつっかけをはいて近所のコンビニに買い物にいったところ
足の小指の爪のところがよわくなっていてそこにひっかたらしく、

夜寝るときにいたかったのでみてみたら爪が半分浮いていた。
薬指のところもすれてはれあがっていた。


あー。爪をきって、抗生剤を塗りガーゼを巻き、4,5日いたくて、靴がはけなかった。こんちくしょー。

靴もちょっときついのだとすれちゃうし、つっかけはもう大丈夫だとおもってたんだけどまだだめだったのだ。

そのあともなんか調子が悪く、オリモノがおおいせいか腰が重く、
またおばあさんみたいな膝をまげた歩き方になってしまった。
そけいぶがすれないように、足の指がいたくないように歩くからね。


それが6月頭の話でありました。

で、そのあと、3,4日前、とても暑い日があって、ちょっと肌の調子がわるいなーとおもってた。でおとといお風呂に入る前におなかをみてみたら
ざらざらの上赤くなっていて、もちろん腕も足もざらざら。
ちょっと硬い皮膚。

うーん、なんなんだよ、これ。

とりどめっくすとヒルドイドの混合剤をぬりまくる。


先月は5月11日から6月7日ぐらいまでの28日間で

リドメックス20g+ヒルドイド40g。
リンデロンVG40g+亜鉛化軟膏20g。
リンデロンローション10g。

計70gのステロイドが使用量だった。つまりはステロイド14本。
前から比べるとかなりへってるんだよね。
でもまだ14本。普通の人にくらべると断然多い。

で、この調子でへらしていこうとおもってた矢先の湿疹中爆発。
おととい昨日とステロイドぬって少しおちついてきたけど
かなりつかったからなー。今回は3週間ぐらいでなくなっちゃいそうだ。

ま、波があるねえ。


ふうー。