2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きんもくせいがよい香り。

土曜日は母が姪の運動会に出かけたため店番。 姪の運動会は今年で最後だが、おばちゃんは一度も顔を出してはいない。とても行ける状態じゃなかったし、 9月下旬のこのころ運動会の日は日中30度。炎天下はキツイ。 すぐに体温が8度近くに上がってしまった…

泣いたっていいじゃん。

メモみつかる 2年前の体力の続き。 >2012年10月の日記より泣いたっていいじゃん。 テレビの障害者、闘病者番組でも「明るく元気に前向きに闘病する人」が取り上げられる。 そのひとたちにだって、たくさん泣いて、悲嘆に暮れて、絶望したこともあったろうに…

メモみつかる 2年前の体力

一応ミクシにアカウントをもっているのだけど休眠だった。 で、2年前膠原病とわかってから、初めのうちだけ(2か月坊主・・)記録しておいたのがみてみたら。 2012年10月の日記より抜粋 >150?。体重が35.5。 ここ数年37〜38k台だった。 今年に入ってから36…

去年の夏に比べれば

疲労感、倦怠感、手足の重さ微熱などの症状は落ち着いているのよね。 さすがプレドニン。さすが免疫抑制剤。 去年やおととしの夏はCRP炎症反応も高かったこともあり、夏は汗もかけず熱がこもってしまい部屋の中でさえ、7・5分、外へでれば体温8度。 今年は外…

抜け出したい。

2年前の9月は膠原病といわれて、検査におわれていた。 確定診断が降りたのは9月末。 検査入院は11月。 さて、その間 まず病気を検索しまくった。 前々から疑いはあったから本は持っていたけど新しく本を買った。 やー、とってもとってもいい先生だった…

膠原病。

疲労と倦怠感で貧血悪化?おかしいなと内科に飛び込んだのが2年前の6月。血液内科での数値検査で、膠原病の可能性があるといわれたのだった。 このブログの最初のほうでも 抗核抗体が高かったから疑いはでていて、でもそのまま様子見だった。 CRP炎症反応は…

自分で自分を抱きしめて。

コメント欄のAさンのコメントより引用 >熱いお湯で痛みをごまかし、出たが最後、皮膚が落ち着かなくて、痛い、しみる、痒いの嵐で、二時間前後、毎晩毎晩、自分で自分の皮膚を抱きしめて、いつ終わるともしれない苦痛に耐えていた。 それが10年以上続いた…

角膜潰瘍。

今朝おきたら、右目がいたかった。 なんかゴミでも入ったのかとソフトサンティアをたくさんつかって洗い流したがゴロゴロ。 目を開けるとまぶしさ。もしかして?と 鏡をみたら、 右目の茶目の内側の下側に白いものが。あーこれ角膜潰瘍だ。なぜなぜ? 21日の…

近頃の様子。

初めのころから日記を読み返してみた。 ああ大変だったなあ。あの頃。 今はプレドニン服用中で湿疹もかなり改善。 日中は普通に起きて過ごしている。 昼寝もしないでも大丈夫。 今日は母が外出なので自宅の店で店番。 小売。今の不景気、来客はまばら。なに…