2006-01-01から1年間の記事一覧

いまだ 抗生剤

フロモックスを飲んでます。辞めて年末に歯茎が腫れても困るし 湿疹がぶり返しても嫌なので。湿疹は抗生剤のおかげでおちついている。 ミノマイよりこちらのほうがふらふらしないし よいみたい。 オリモノもとまった。耳の汁はでるけど少なくなった。歯茎は…

水曜夜から抗生剤

歯肉がはれている。鬱っぽくなって歯の手入れがおなざりになってたこともあるだろうし、運動不足(できなかった)で血流不足にもなっていたんだろうね。あと歯医者は9月にちょっと通った前は ながらくいっていなかったから。(顔みせたくなくて)でも顎の下…

久しぶりに皮膚科へ アトピー

前回皮膚科にいったのが10月の26日だったかな。だから1ヶ月と10日もご無沙汰だったわけであります。 皮膚科にはだいたい月2回はいっていたので おおきな前進。体の赤いところかさかさ、かゆみお薬 ?? リドメックス(ストロング)30gヒルドイド60gの混…

乾燥してるけど・・・

アトピーのほうは乾燥中。粉が散る。 3日ほどお風呂にはいらなかったら 服をもちあげると粉が舞うし、肌もいつもよりかさかさ粉マイ状態になった。 で、お風呂にはいって あかくなってるところにステロイドをぬった。 でもねー、以前ならぬったくったんだけ…

わきの下の湿疹。

アトピーの状況。 さむくなって重ね着するとわきの下とかがあっぱくされてじくじくする。 昨日薬をぬったからじくじくはとまってるけど、いたい。切れ目がふたつざっくりはいってる左脇。 右脇はしっとりちょっとじくってかんじ。くさいんだよねw汁。 あと…

亜鉛!あるある大事典見逃した!

写真は8月18日の自分の耳の周りと髪の生え際。赤くなって痛い。 あれから写真はとってないけど今は粉が拭いている。左耳の上は相変わらず耳切れ。副題 全国のアトピー患者さん。 血液検査をしてみてね。今ネットふらふらしていて気がついたんだけど、あるあ…

アトピーと禿げ頭

アトピーのため一部はげて 面倒だから坊主にしちゃって・・ それから帰って 帽子とすれるのか湿疹がなおひどくなり、 いらいかさぶただらけで髪の毛がない私の頭。 血のかさぶたもあれば おおきな皮の破片、 ふけ?ともちょっとちがうんだけど がぼろぼろ落…

寒くなってきて早くも粉雪・・って皮。

今年はいつもにくらべて暖かい秋だけど、 それでも寒くなり乾燥してきて 粉が散る季節となりました。 アトピーや湿疹で体が炎症状態にあるからね・・・。いや、だから「早くも粉雪」というより一年中粉(皮)だらけだけど・・・。 大雪が小雪ぐらいになって…

今日ははろういーん

今日は10月31日。ハロウイーンではありませんか! 昔はハロウイーンなんていうとうきうきして仮装したり、六本木に踊りにいったりしてたけど。 今は踊りにいく元気もないわ。って年でもないけどね。いやー お化けの祭りでしょ。 仮装しなくてもじゅうぶん通…

人は見た目が○割。

人は見た目が9割とかいう本がでてるってことはしってた。 で、この間夜のゴールデンタイムのテレビのバラエティーで 「女はは見た目が○割」ってのを検証してた。 あらーとおもってすぐ別のちゃんねるにしたから 内容はみなかったけど。はいはい、女は見た目…

一週間ってはやいねー・

アトピーの状況。10月にはいって急激に乾燥してきたのか肌の乾燥が。しかしあいかわらずわきの下とかはじくじくしてるし足指の股も、そけいぶもじくじく。とほほ。 でもこのごろやすんでいた亜鉛を昨日のんだらきょうは少しましになったような。 ふきでも…

ぬけるような青空。

昨日今日ときれいな青空。どこか行きたいなあ。 行楽なんて何年してないことか。 はあー。行ける状態じゃなかったもんなあ。行ってもたのしめないんだよね。 だってわきの下とかやわらかいところから汁がでてたり、 全身粉ふき状態で、服をきてても違和感。 …

10月。アトピーと乾燥。

一年が早すぎる。 今日も曇りのち雨で涼しい天気。抗生剤は3日ほど前にやめた。 ちょっとすべてのサプリメントもやすんで休薬日。肝臓をやすませて。 今日から再開。湿疹。 長袖2枚着てるからかわきの下が洋服に圧迫されてじくじく。 爪周りもおちついてきた…

今朝はもう朝はすずしいくらい。長袖をひっぱりだし、長ズボン(パンツw)をはいた。 日中はそれでも暑くなったけどしばらく日のあたる場所を移動して体をあたためた。 で、ちょっとパソコンをしたけどなんだかとっても疲れて昼寝。パソコンを長時間したり…

抗生剤つづき

朝夕食後にミノマイシンをのんでいる。 足の化膿はおちついてきた。 しかし皮や頭皮がいようにむける。それだけからだの炎症もおおかったということなのだろうが、 この皮の向け方は このあいだまでの整腸剤、ビタミンのときのむけかたとまたちがって 体が異…

抗生剤服用

結局足の爪のところの化膿がひどくならないうちにと 昨日からミノマイシンをまた朝晩服用。 この化膿しやすい体質なんとかならないものかな。 微熱が常時あるからしかたないんだろうけど。 前より湿疹、アトピーはかなりよくなっているのに 昨日は37度4分…

今週一週間の経過。

耳の後ろはあいかわらずきれているし、 耳から汁はでる。 毛のう炎が腕や足に、やっぱりいくつかでてきていたい。、 左足の親指、爪がはがれたところがかさぶたになっているんだけど、 靴下でずれてとれて そこがじくじくしていた。 夕べ、亜鉛華軟膏とリン…

アトピーとカルシウム。

毛髪ミネラル検査の結果低かったカルシウム。亜鉛、鉄、整腸剤、ビタミンB。その他の薬に加えて、カルシウムも飲み始めた。家の食事は魚も多いし、かつおだしをとっているし、 カルシウムも多くとっているはずだけどなあ。 今日の夜のあるあるでカルシウムと…

皮膚科にいってきました。

「おねがいします」 「どう?」 「はい、おちついてきています」 「あーよくなってるねー」 「はい」のあとあちこちみせて「今日は何を持っていく?」ステロイドとか抗生剤(塗り薬)と、ビオチンとシナールをお願いした。「先生毛髪ミネラル検査の結果、や…

太ももの湿疹。アトピー

昨日と今朝までは肌がなんだかとっても柔らかくて ほぼ湿疹がきえてたけど また逆戻り。特に腕と足。 血清鉄の値が低いので鉄サプリメントをのんでいるのだけれど、 ファイチ規定量一日一回2錠なんだけど、いっぺんに2錠飲むとボツボツがでてくる。 だから朝…

オペラ座の怪女。アトピー改善中。

今朝おきて腕をさわって びっくり。つるつるなんです。ん?つるつるとには程遠いね。過剰表現だけど、 硬くなってた皮膚、がさがさの皮膚だったのがつるっと(まではいかないけど)してきた。 足もね。人間の肌なんです。。マジです。 いや健康な両親のほう…

私が使っていたステロイドの量

一月に一回から2回皮膚科にいってお薬をもらってきている。今年になって前よりは改善されていることもあり薬は減っている。 それでもリンデロンVGローション5本 ( ストロングクラス 50mg) リンデロンVG軟膏 ストロング 50mg リドメックスクリ…

とりあえず、ほっ。

先日の背中の痛みは治まった。 ソファなんかで寝てたりしたから寝違えたらしい。よかった。 母親のベッドで二日寝たらおさまった。 でも一日目は痛くてうごけなかったし、位置が膵臓の位置なんていうからびびった。 母親は「あんたは病気を想像しすぎ」とか…

体調悪し。

背中が痛い。このごろけだるくて布団にもぐりこみに二階にあがらずに 居間のソファに横たわったり、板の間に座布団して寝たからだろうとおもうけど、 今朝起きたら背中の中ぐらいの背骨周りが痛い。ここ数日違和感はあったんだけど 急に痛さが増した。 押す…

暑い日 あせもとアトピー

ここのところ暑い日が続いていて、昨日は針に行った帰り10分ほど歩いただけなんだけど、もうふらふらになってしまった。皮膚が普通の人と違うから熱が中にこもるんだね。家へついて帽子を脱ぐとほっとした。これで頭から熱を逃がすことができる。アイスノン…

アトピーで気分はどんよりの記事。読まないほうがいいよ。

昨日の夕方、また写真をとってみた。帽子をもうちょっとずらして耳から上3分の一ぐらいを撮ってみたんだけど、髪の毛ないや。見事に。それもお坊さんみたいにきれいなはげじゃなくて でこぼこしたかさぶたに覆われたところや、湿疹や、赤く腫れたところなど…

気分はジェットコースターのように乱高下。

昨日の日記を書いたときはちょっと元気だったんだけど、 そのあと血液検査の結果をいろいろ検索していて またまたどよーんとなった。 なんかさ、もしかしてアトピーじゃなくてほかの病気かもしれないんだよね。 特定疾患、そう病院代がただになるかもしれな…

アトピーとミネラル。

おなかに汗疹ができそうになった。ぶつぶつしてきたので速攻でムヒを塗る。 ひんやりしてきもちいい。 飲んでいるミネラルサプリの関係が にきびのようなぶつぶつがでてくる。 これはニキビ治療薬のお薬をだしてもらってるのでこまめにぬる。肌だけど、腕と…

アトピーで欝うつ。

体に力が入らない。起きるのも億劫。 写真をとってみて、いままで避けていた 自分のアトピーの症状の現実を見てしまったからだ。 これでも前よりはずーっと回復してるのにね。 だから写真をとってみようという気にもなったわけで。食後に何種類かミネラル、…

アトピー性?皮膚炎重症患者の現実。

いやー、一晩あけてもう一回昨日取った写真をみたけど、怖い。ゾンビだよねえ。 オペラ座の怪人、いやまさしくオペラ座の怪女w 何枚か取った画像、正面からとったのもある。 こわいものみたさっで画像をパソコンに映してみてみた。夕方にとって薄暗かったの…