寒くなってきて早くも粉雪・・って皮。

今年はいつもにくらべて暖かい秋だけど、
それでも寒くなり乾燥してきて 粉が散る季節となりました。
アトピーや湿疹で体が炎症状態にあるからね・・・。

いや、だから「早くも粉雪」というより一年中粉(皮)だらけだけど・・・。
大雪が小雪ぐらいになってきた。


ただ 亜鉛をのんでいるからか いつもの秋より粉がちるのが少ない。

それとここ1週間ほど 家業やらの手伝いもしたんだけれど、
わりと 普通に手伝えた。

去年の今ごろだったら ズボンをはくのにもふーふー、あちこちすれていたかった。
お風呂に入るのもでるのも 口にタオルをつっこんで 気合が必要だった。



今年も膝裏とかそけい部とか きれたりはしてるんだけど 去年までとくらべてずーっとまし!
お風呂に入るときも まだしみるけど 口にタオルをつっこまなくても歯をくいしばるぐらいでよくなった。

ステロイドの量も減ってきている。


頭は あいかわらずはげてるし、 リンデロンVGローションもしっかりぬってる。
あ、頭のそれから粉雪度合いはあいかわらず。
パソコンなんて毎回 粉を払わないとキーボードつまっちゃうよね。


相変わらず耳の後ろはきれてるし 耳の中も汁だらけ。
寝るとこの耳汁がどーっとでてくる。
だから耳も遠くなって ちょっと軟調気味。
はあ〜。


今毎日飲んでいる薬。

朝 ミヤリサン4錠 カルシウム剤 チョコラBB(薬局で購入)
  
  
  ビオチン シナール(ビタミンC&パンテトン酸)皮膚科で。  
  プロマック(亜鉛
  
  亜鉛は皮膚科でだしてもらえないので
  知り合いの○○医者で処方してもらってます。  


昼 ミヤリサン ビオチン シナール
  ファイチ2錠(鉄剤 葉酸 薬局にて購入)


夜  ミヤリサン ビオチン シナール  カルシウム剤  プロマック(亜鉛


寝る1時間ほど前

  ホットミルク ビタミンBコンプレックス2錠(複合剤)(ネイチャーメイド
  アミノバイタル2袋


基本的によくかんで食べることにしてるけど
しょっちゅう忘れてます。 あと週1,2回ほど肝油ドロップを一日2錠食べてます。(ビタミンA)

そしてお砂糖はオリゴのおかげに変えてます。
お砂糖とっちゃだめといわれているけど 糖分がないと頭がぼけぼけ。
オリゴ糖をとるとおならが ぷっぷかプーってでますね。


夏場には 乳酸菌をとるために ピルクルを一日コップ1杯とってました。
これも甘いんだけど、甘さ半分のピルクルを発見。しかし寒くなったらちょっと冷たいものは避けたい。
夏場でも冷たいものはさけ 冷蔵庫からだしてしばらく置いたぬるいピルクルをのんでました。
胃腸を冷やすのはよくないもんね。


あとときどき休薬してます。飲み忘れたりしてるのが現実。週1日ぐらいは丸一日のまなかったり
朝とお昼が一緒になって食べるときにも 2回服用が 一回になったり。

亜鉛は 様子をみながらのまないと すぐにきびみたいにぼつぼつした毛のう炎がでてきてしまうから。


お医者の帰りに本屋さんに寄ったりできるようになっている今。

このまま一歩ずつでいいから回復してほしいなあ。