2010-01-01から1年間の記事一覧

ここ数日調子が悪い。 急激に暑くなって、湿気がふえてきた、梅雨だからか、 わきの下、そけいぶ、ひざ裏などやわらかいところから汁が!とってもくさい。耳周りはまたもや樹液、なのにほかのところの体はかさかさ、ごわごわ、ぶつぶつして固い。そして、よ…

厚かったり寒かったり

ここのところ体調はあまりよくない。先日は半日姪っ子の習い事につきそった。 4時間あまり。そけいぶのところがコーデュロイのパンツにすれていたかったり、ひざ裏は乾燥してきて ピキぴきと。おおきくなんどもため息をついたのだった。お母さん方は元気で、…

愛おしい人

夜寝るときになにげなく、携帯のファイルの中の写真をみていた。 犬の写真やら風景やら、お得なお買い物など、料理などの写真にまじって 2年半ぐらい前病院で点滴を受けてるときにとった自分の顔写真がいくつかでてきた。ベットの上での写真。目の周りと口の…

やっぱりね。

今日歯医者にいってレントゲン。 奥歯の腫れは先日緊急で歯医者に行き切開して膿をだしてもらったのでひいててきていて、ほんとよかった。痛みもほぼひいた。 ただいま抗生剤服用中計4日間。 でも今日 やっぱり奥歯の抜歯がきまった。 2本! 一番奥の歯がぐ…

病気のデパート

はー、奥歯の歯肉が腫れていたい。歯肉も皮膚なんだよね・・考えてみれば。おまけに、かゆいときとかおもいっきり歯をくいしばったりしてる。 特に夜。 寝入ってから一時間半ぐらいでかゆさで目が覚める。 かきむしり、歯をくいしばり・・ひとしきりかきむし…

眼科にて。

今日も眼科。 幸い潰瘍はおちついてきた。 でも角膜全体に傷があり、曇りガラスみたいなかんじで・・ 治るのか・・心配。やっぱり目は大事だね。ほんと。 で、眼科の帰りの玄関で知り合いのおばちゃんが眼帯してるのにあった。 「あ、○○さん、もしかして白○…

またもや

おとといまぶしくて、めがしばしばするので眼科にいったら角膜潰瘍!またもや!でしかも今回は両目。「先生!ぐあいは?」 「軽くはない」 「軽くはない・・っておもいんですか?」 「うーん、重くもない・・」(ほんとか?) 水曜やすみなのでかようの夕方…

やっぱり

今朝の体重38.4k。心配をおかけしました。翌日から生理でした。 せいりがきたら気分がおちつき、生理前のように涙をながしたり 気分が憂鬱になることがなくなりました。といってもまだ上下はある。(更年期??) ああっ、ホルモンってすごい。 一日目には…

穀潰し

涙がとまらない。働けてない自分、稼ぎのない自分は穀潰しなのではないかと。 日々、人々に・・攻められているように感じる。 実際せめられることはなくとも、 母の友人とかが、 家にかえって「あのこ、アトピーでも働いてる人いるのに、なになまけてるの」…

歯の色

アトピーがながくなり、皮膚と同じ粘膜の歯肉も悪くなり歯周病。 そして歯の色も劇的にわるくなった。去年白内障の手術をして目がよく見えるようになった母に 母に「あんた、なにその歯の色」と。 「もうとっくからこうだよ。たぶん栄養が皮膚にまわることや…

今朝の体重

朝起きてトイレでお小水。 あたたかくなったこともあり、 パンツ一丁wで体重計へ。37,7kg。太りたい。

今週は春の陽気

今週月曜日からは暖かく最高気温が19度付近。 夜も氷点下にはならず、うれしい限り。22日は、久しぶりに外食にでかけた。 日本料理やさんで、母と、お客さんと3人でランチ。 3000円!のランチなんて久しぶり・・もっとも外食自体めったにしないけど、 そこは…

喧嘩。

冬になると角膜潰瘍を過去に2度もつくってしまった。 今年はまだだいじょうぶだけれど、 朝おきると一年中ドライアイで目薬をつけるまでぼんやりとしている視界。今朝おきてもそうだったので、冬だし、身体も乾燥しているし、もしかしてっつっと 「やばっつ…

アトピーと欝。

このごろ毎日疲れやすくて、夜しっかり9時間眠っても 朝もけだるく、昼ごはんをたべればまた仮眠といった日々が続いている。 「あんたよく寝るねー」と母。 自分でも不思議。エアコンとファンヒーターで室内が乾燥ぎみになり、洗濯物をつるして湿度をあげ、…

久々の日記・

ちかごろは湿疹はわりとおちついてます。 粉はあいかわらず散る散るで、朝掃除しても夕方にはたくさんの小さな粉が集まりますが、じくじくのほうはかなりおさまってます。 わきの下はかなり重ね着したときや、むれたときにじくじくしますが、 りんでロンVGを…