アトピーと欝。

このごろ毎日疲れやすくて、夜しっかり9時間眠っても
朝もけだるく、昼ごはんをたべればまた仮眠といった日々が続いている。
「あんたよく寝るねー」と母。
自分でも不思議。

エアコンとファンヒーターで室内が乾燥ぎみになり、洗濯物をつるして湿度をあげ、日中は暖房をきるのでダウンジャケット着用。
こたつで暖をとってるんだけど、コタツにはいってあたたまるともうすぐねむっちゃう。

そうそう、光熱費騒動があって、「電気代が高すぎ」あんた使いすぎ、みたいなことをいわれて
「だってそんなー、この部屋にいるだけだし、わたしなんて母さんより体重が12kもひくくてやせてるし、肌もこわれてるしだから寒いんだよ。
それに日中は暖房なくて、ダウンジャケットでしのいでるじゃん」とか
喧嘩して。

そのときは
「もうそんなに節約節約って・・うちはほかのところで節約してないくせに、なんで娘がこまってるのに、そんなにうるさいの?
あっそ、じゃいっそ私がいないほうが、暖房費もかからないし、食費もかからないし節約になる!ね!」

なんてまではいわなかったけど、心の中で何度もおもって、
お風呂と布団の中で何度も涙をながした。
そうだよね。暖房費かかるもん、私なんて・・・ほうが・


なんておもったのだった。
そんな気分のディプレッション。が続いた数日後、
生理がきたのだった。そしたら、その気分は見事に解消。
あらー。そうだったの・・あんなに気分が高揚&
ダウンしたのは生理前だったから?
このごろ生理の周期が一定してなくて、
おまけにこの疲れやすさ、
もしかして更年期?などともおもったりもしてるのだけど。

だけど生理とは関係なく、
「あーなんとかしなければ、私なにやってるんだろう」というあせりと
欝気分は毎日ある。


で、


なんなんだ?コノ疲れやすさは。鉄欠乏?
とおもって、血液検査をしたわけだけど
でました!

ヘモグロビンも結成鉄もフェリチンも基準値以下!
ついでに亜鉛も薬をのんでいるにもかかわらず、まだ基準を下回ってる。

測らなかったけど、
コノ調子だと、アルブミンもA/G値も低いだろうなー。
TPだけは身体の炎症からか高いのよね・・。

栄養不足?
ううん、なんでもよく食べるし好き嫌いはほとんどない。
「あんたよくたべるねー。食べるのに太らないねー。」と母親。
毎日落ちる沢山の粉をかき集めながら、
「みんな粉になって落ちちゃうからだよー、この粉たべてたんぱく質をおぎなおう!」とかばかなこといっちゃってる私だけど、

胃の消化吸収が悪いのかね??やっぱり。

と、このごろ欝すぎて、プロテインに水いれて飲むのさえ面倒だったけど、でもやっぱりしっかり飲んだほうがよさそう。
身体作りのためにも、欝気分解消のためにも、皮膚再生のためにも。

そして鉄剤をもらってきたので、先日から飲み始めてます。
飲んだ翌朝、あさすきっと起きられた!

わ^すごい効いてる!

ってそんなにすぐ効くか??

翌日はおきられなかった。しやはりまだまいにち、昼寝しなきゃいられない疲れやすさ・・・一週間飲めば解消されるかな?

ほかのサプリもプロテインも欠かさず飲もうね。


そうそう、肌の症状。
身体ー乾燥。
手指、ひび割れがいたい。
そけいぶ、下腹部、ここが一番ネック。
寒いから重ね着、ショーツの上にももひき?_そしてもう一枚はいて、
腹巻して腰の部分カイロをはって・・というかんじだからかどうなのか、

下腹部のところがじくじく・・・・。
で、今、すてろいど、グリメサゾンを塗って様子をみてます。


1月は皮膚科にいかなかったので、残りのステロイドがあとわずか・・
なくて乗り切れるか、ないとやっぱりだめだろうし。
このまま減ステ・・脱すてできればいいなともおもったりもして。

あ、わきの下も切れてるしじくじくしていたい。
寒いから重ね着で圧迫、そしてダウン着用で帰って蒸れるのかな?

気温や湿度の一定したハワイーでもいって生活すればいいのかしら?


ともおもったりして。

そんなお金はないけれど。

太陽の下・・ってか直射日光はいけないこの身体だけど、
青い空、青い海みながら、木陰でのんびりー。
フレッシュオレンジジュースでものみながら、
エアロビクスジムにでもいって、ストレッチして・

なんて、あー鏡もみれないくせに、よくいうわ^。

こういう夢みるときは元気はつらつでジムにかよってエアロビクスしてたわたしになるけど
現実の私は・・一時鏡をみれたけど(慣れた)
でもまた鏡なんて到底こわくてみれなくなってしまった。

国内で一泊旅行もできないのに、
海外に滞在なんて、無理だよね。