病気のデパート

はー、奥歯の歯肉が腫れていたい。

歯肉も皮膚なんだよね・・考えてみれば。

おまけに、かゆいときとかおもいっきり歯をくいしばったりしてる。
特に夜。
寝入ってから一時間半ぐらいでかゆさで目が覚める。
かきむしり、歯をくいしばり・・ひとしきりかきむしると落ち着く。

それから朝起きる直前。
体温があがるからか、まどろみのころが一番かゆい。
かゆさで息をとめ、歯をくいしばり、ため息をつく。


療養中の、口のお手入れがおなざりになったこともあったとおもうのだけど、
アトピーになるまでは歯肉は丈夫だったからなあ・・。

そうそうストレスで歯茎っていたくなるのかな。

ちょっと前、家に数日滞在する来客がいたりして、
かゆいときにどうしてもプライベート空間が必要な私には
結構つらかった。
ちょうど桜の咲くころっていつも体調悪いから、ふうふういいながら
笑顔つくってた。


ウエルカムしたいのだけど、体がついてかず、ストレスに。
最後のほうはもうここの歯茎が痛くなってた。

帰ってから少しおちついたのだけど、また再燃。

歯医者の予約をあさってにいれたけど
やっぱり明日いってこよう。

一番奥の歯はぐらつきで抜歯かといわれてたけど、
抜歯するのがいやだった。それで、抜かないとぐらついてその前の奥歯に影響するよといわれてた。

そう今回痛いのはその前の奥歯の歯肉。歯医者さんの言ったとおりになったなあ。
ここは歯はもんだいなかったはずだから歯肉かな。

そして、歯の食いしばりも影響を与えてるかもな。

うーん奥歯ふたつ。

何回目かのブラッシング指導と、歯石とりは、昨年12月におえてるんだよね、


ついに入れ歯デビューとなるのだろうか!

目と歯、髪の毛にきてるって・・
やっぱり老婆じゃん。

60前後のランチに旅行に超元気な団塊世代と話すと、
その元気さと、思いやりのなさに、むかつくことが多い(笑)んだけど、
(すごいなあ。と感心することもあるけどね)

70代後半から80代の病気した年寄りとは
話していておちつくんだよね。
「そうそう。まったく・・ほんとにねえ・痛いとつらいですよね」とか。

私っていくつよ?


あー歯茎が鈍痛。
思考もぼんやり。

私の人生ってなんなんだろとかおもったりして。


体重は、先日、おなかをくだした翌日の朝はかったら、36.9k!
わっ、37kきった。水分がでるとこんなもんなのね。
そのあとおかゆ、そしてごはんとしっかりたべて。今朝は38kでした。