私が使っていたステロイドの量

一月に一回から2回皮膚科にいってお薬をもらってきている。

今年になって前よりは改善されていることもあり薬は減っている。
それでも

リンデロンVGローション5本 ( ストロングクラス 50mg)
  
リンデロンVG軟膏        ストロング    50mg
リドメックスクリーム       ストロング    30mg

約130mgのストロングクラスのステロイドをもらっていた。
5mgのチューブにして26本にもなる。


去年ぐらいは リドメックをこの倍、つきに60mgもらっていた。
1月計160mg=32本ぐらいのストロングステロイドをつかっていたことになる。


もうステロイド漬。
リンデロン軟膏は、亜鉛華軟膏と混ぜてあって、それをそけいぶとか足の指股とかわきの下とか頭の一部とか 柔らかくて湿気があるところにつかっている。
かさぶたをとるのにも有効。


リドメックスクリームは保湿のヒルドイドとまぜてあって体に塗っている。
リンデロンローションは頭。


この皮膚科に通い始めて2年になる。その前も別の皮膚科でステロイドをもらっていたけど、もっとステロイドの量は少なかった。ここまで多くはなかった。でも一向になおらずに へろへろになっていたところ、この皮膚科の評判がいいときき、通うようになった。

通いはじめて1,2週間目が一番効果がでた。
それは・・・「炎症がひどいね。まずはおちつかせて、それから薬を下げていこう」
ということで 使ったステロイドがベリーストロング(2ランク目)の
アンテベートヒルドイドと混ぜた奴、大体70gはあっただろうか。
それと、頭にも強いステロイド

で4,5日ぐらいでもう体が軽いのなんの!
・・今度こそは治るかも!名医だって言うし!と明るい希望がもてたのだった。


通い始めて3回目、10日後にはアンテベートから リドメックスのランクにおとしてくれた。そのときもまだまだよかった。なんといっても皮がおちなくなったので
温泉に入った。(誰もいない時間帯) 肌も色素沈着はあれどつるつるで
体も動いて 宿泊先の鏡の前でラジオ体操しちゃって、ラジオ体操ができたことに喜んだものだった。


しかし 先生に薬を減らして行きたいとのことを伝え、ストロングのリドメックス軟膏薬を減らしてみると
湿疹はみごとにぶり返した。 
そしてまたリドメックスの量が月60gぐらいになって・・・
そのワンランク下のマイルドクラスのステロイドにへらしたときも湿疹再燃した。
先生は リドメックスクリームは ストロング(3ランク)のステの中でも
弱いほうだから このくらいならつ買い続けても大丈夫と言っている。
だからかれこれ2年私の体はステロイドがつきに100mg以上はいっているのだ。

7月は前述のようにリドメックス 30g リンデロン50gリンデロンローション50gにまで減っている。


で、そしてまた今月、ここ1,2週間は使う量が目に見えて減っている。

それはサプリメントの効果がでてきている体と思う。
肌が前よりやわらかくなってきている。
微熱はあるけど、ここ3日ほど元気になっている。
もちろん色素沈着だらけ、頭も写真の通りだけどね。

だけどだけど、腕をさわると前より肌が柔らかい。
ちょっと前まではごわごわしてたのに。


ただ鉄、亜鉛をのむとなぜかニキビが出やすくなる。
腕や足にぶつぶつと頭に白い膿をもった毛膿炎がでるのだ。これが痛い。(といってもちょ痛ぐらい)
だから、アクアチムというにきび治療薬をつかいながら毛膿炎にはすぐに塗っている。
6月も鉄と亜鉛をのみはじめて調子がよくなってきたところで、
ふとももに大量の毛膿炎がでて、皮膚科に駆け込み
抗生剤と塗り薬をもらってきたんだっけ。
こういう毛膿炎とか、とびひとか、
そういう処置と判断はやっぱり皮膚科の先生だな。信頼してる。
的確だった。30個ほどいっぱいぼつぼつでてきたからとびひかなとあせったけど、
先生の言うとおりニキビ。先生の処方の治療でなおった。

でもなぜアトピーだけ なかなか治らないんだろうね。

今回はうまくいきますように。

何回希望が見え、何回また悪化して気分も↓になったことだろう。

よくなりたい。




このごろ鏡みてませんよー。やっぱね。もっとよくなるまで見ちゃいけませんね。
気力をなくしますから。