とりあえず、ほっ。

先日の背中の痛みは治まった。
ソファなんかで寝てたりしたから寝違えたらしい。よかった。
母親のベッドで二日寝たらおさまった。
でも一日目は痛くてうごけなかったし、位置が膵臓の位置なんていうからびびった。
母親は「あんたは病気を想像しすぎ」とかいうけど、
血液検査の値は白血球が高かったり、血小板もたかかったりその他抗核抗体やらなにやら出ていて、そのたびにお医者さんからやれ膠原病だとかリウマチ系だとかいろんな疑いをもたれたりもしたから 疑心暗鬼になって当然だと思う。

で、熱を久々にはかったら日中は37.5度ありました。
むむむ、微熱はもうないとおもっていたけれど、まだあったんだ。
体がなれて37.5度が平熱になっちゃってるのかしら?

2、3年前はほんと夏でもさむくって長袖きてたしなあ。あのころはもっとひどかった。

「疲れてるの」と親にいった。
「なんであんたが疲れてるのよ。仕事もしてないのに」
「疲れてるの。湿疹になってみればわかるよ。」と言い返したけど、
それ以上の本心はいえなかった。

体力的にもだが、精神的にくたくた。
顔みりゃ絶望、体も脱いだらまだすごいし、なにしろ将来に対する不安は大きい。

仕事再開したいけど・・・ちょっと営業もはいった仕事だったから
この顔じゃ・・はげじゃ・・・。
耳の湿疹で耳も遠いし・・・。

いつになったら普通の皮膚にもどるんだろう。
お医者さんが羅針盤になってくれないし、自分で船をこいでいるけど、
サプリメントの量とかいろいろ、本当は医者の指導の下にやっていきたい。
先日のようなことがあるとサプリメントの長期継続のせい?とか不安になる。
サプリメント長期使用が内臓にあたえる影響だってないとはいえない。
合成だし。
本当は食べたものですべて栄養をまかなえるのが一番だ。

だけれど、私の血中亜鉛も血中鉄分も不足している。
皮をつくりだすためにエネルギーがいるから、栄養もたくさん必要なはずだ。

わからない。
でも背中の痛みがおさまってよかった。
気力がおちて、寝床までいけなかった今日この頃だけど、
きちんとお布団しいて寝ます。