亜鉛!あるある大事典見逃した!

operazanokaizyo2006-11-19

写真は8月18日の自分の耳の周りと髪の生え際。赤くなって痛い。
あれから写真はとってないけど今は粉が拭いている。左耳の上は相変わらず耳切れ。

副題 全国のアトピー患者さん。 血液検査をしてみてね。

今ネットふらふらしていて気がついたんだけど、あるある大事典今日は亜鉛特集だったんだ!
みのがしたよー!肌荒れについてもやったみたいだね。
あーんみのがした! といってもまあ 亜鉛が必須なのはわかってること。
私の亜鉛値なんてめちゃ低くて基準値以下だった。64〜111だったんだけどそれ以下。
そして血清鉄もひくくってフェリチン(4から64)も規定内だけどかぎりなく底のほう
そう一桁だった。


亜鉛と血清鉄の低地な件を医者にいっても 「うーん、でもヘモグロビンは正常値だから貧血じゃない」
亜鉛のサプり のんでもいいよでもチョット低いくらいで問題ない」

皮膚科の先生さー、なんだかさー よくわかんねw
やけどとか水いぼとかそういうのはお得意だし処置も的確だけど
ことアトピーに関してはステロイドと保湿だけ。
どこの病院いってもそう。 チョット進んだところは 金属パッチテストはするけど。
どこもかわらないステロイド療法。


私の状態。
今日一年ぶりに会った人がいて
「去年よりずーっとよくなりましたね」と。
ここのところ落ち着いているのは確かで 前の日記のときよりも落ち着いている。

前にもかいた
食事をよくかんで食べること。おりご糖の摂取。
亜鉛、ミヤリサン、シナール、、ビオチン、カルシウム チョコラBBビタミンB2&B&)  

そして 鉄(ファイチ)、アミノバイタル、ビタミンBコンプレックス

などをとっているからだろう。 明らかだ。



よくなっているといっても健常者には程遠い。

今日昼間自分の顔を久々に鏡でみたけえれど

目の周りがくぼんでて 赤灰色に色素沈着してて。
やっぱりこわかった。まだホラーだ。

ほんと、犬の散歩でであったおばさんが
「あ、あのいつも三歩してるのご主人?」と聞いてきたのも うなづける。
いや、あのころよりマシになったとはおもうけど、 
まだまだ 顔は60代。

こんなんじゃ仕事復帰は無理だ。もちろん恋もね。
おっともちろんはげあたまは見ていない。
おそろしすぎる・・。瀬戸内じゃくしょうみたいに立派につるっとしちゃえば
まだいいのだろうね。はげところかさぶた、ちょっとだけ毛。
一番こわいやん!
ってかやっぱり鏡はみるもんじゃないねー。落ち込む。

でもね、5年前、3年前 3ヶ月前より格段によくなっていることは確か。
(昔は超重症だったのかもね、常時微熱があったし)


話は大幅にそれちゃった。
重症アトピーオペラ座の怪女。ちょっと中症ぐらいになったかも。が
アトピーには原因がさまざまということを 念頭にそれでも検査だけしてほしいと 書いておきます。


普通の血液検査(ヘモグロビンなど)
コレステロールと血糖値。
※血清亜鉛 (絶対に必須)。
※血清鉄   (ヘモグロビンだけじゃ貧血はわからない。)
※フェリチン( 貯蔵鉄がわかる。)
マグネシウム 
※カルシウム (肌の代謝に必要。アトピー生活長いと不足してるかも)
※銅 (亜鉛を取りすぎの場合銅が減る)
CRP(だっけな 炎症度合いの数値)
あと 
コルチゾール
ACTH 
などのホルモンもはかってもらっておくと いいです。

私はすべて異常値だったんです。
まったくよくこんなに異常があるねっていうくらいあって
ほかにもTPは高いし アルブミンは少ないわ、
コレステロールは低いは  その他もろもろ。

体は鉄不足でふらふらしてるのに お医者さんはひんけつじゃないって鉄剤だしてくれなくって
ファイチをかってるしね。 

鉄も肌を作るのにひつようなんだよね。 亜鉛もそう。カルシウムしかり。


あと腸内の問題。 
湿疹がひどいと抗生剤でおさえるということをくりかえしていたので
腸内細菌が減っちゃってたんだと思う。
だから そのうち食べても栄養が吸収されなくて、少なく吸収したものは
心臓とか骨とかからだの重要なところに優先的にまわされる。
で、肌には一番最後。
だから肌に栄養がいきわたることがないし 湿疹でもともとあれてるのでなお荒れる。


いっくらステロイドで炎症をおさえたところで 栄養がいきわたらないんだから
また荒れる。 ふゆなんて 保湿しまくってたけどあれてたもんね。
ワセリンぬったり ステロイドヒルドイドの混合剤をぬってた。
でもお風呂からあがって 薬と保湿をしても1時間後にはかさかさ。


いまもかさついているけど 保湿をあまりしなくてもよくなってるんだよ!
アンビリーバブル! 
10月下旬にもらった
1の ステロイド30gとヒルドイド60gの混合剤がまだ三分の2のこっている。
2の リンデロンVG50gと亜鉛化軟膏25gの混合剤も半分のこってる。
頭のためのリンデロンVGローションは3本ぐらいつかってるけど。(30g!!多いよねw)



そう去年の今頃は、この1と2の組み合わせを 月に2つずつつかって その上あたまにはリンデロンVGろーしょん月5から10本は使っていた。

それから比べれば半減以上をしてることになる。



あ、でもこの サプリメント療法、みんな似合うわけじゃないと思う。
アトピーの原因はさまざまだから。でも血液検査やっておいて損はない。
もしかして亜鉛不足かもしれないしね。(基準値内でも低めだったら亜鉛は補充し他方がいいと思う)


ちょっとハイになってるね。
よくなったかと油断をすると がつーんと悪化、谷底につきおとされるってことは何回も経験した。


だから今回もぬか喜びになって、一ヵ月後にはどん底の日記をかいてるかもしれない。

人に これだよ!って自信をもってすすめられるときってのは 完全に社会復帰してからじゃないとね。
つるつるお肌になって 元気に外出毎日できるようになってからじゃないとね。

油断大敵だ。


でもね長いことおいけにはまってさあ大変状態だった。孤独だった。
先が見えなかった。お風呂の中でよく泣いた。


このごろめっきり泣かなくなった。

昨日なんて 夜ひとりで阿波踊りをおどっちゃった。
体が動いたから。

ひどいときは NHKの あの動きがゆっくりな 「みんなの体操」をするのさえ
傷が痛くてできなかたんだもの。それが長くつづいたんだもの。

おどっちゃっていいよね。 体が動くってうれしいんだ。


以前オペラ座の怪女、

怪女 孤独をいだきつつ踊る。

・・ハロウイーンはすぎたぞおおっ!


今日は長文になってしまった。 ハイになってる模様。 落ち着け落ち着け。

 

番組表によると
>発掘!あるある大事典2◇亜鉛に焦点を当てる。体の新陳代謝を高め、老化を防ぐなど体に不可欠なミネラルである亜鉛は、カルシウムや鉄分とともに体に重要な働きを持つ。だが、体内でつくることができないため、食物で摂取し、常に2グラムは体内になければいけない。だが、必要量を体内で保っていない人が多く、肌荒れや味覚障害、物忘れなどの老化を早めるという。吸収率の低い亜鉛を効率良く摂取するためのメニューや吸収率を高める食材を紹介する。ゲストは柴田理恵、梅宮辰夫ほか。