アトピーで気分はどんよりの記事。読まないほうがいいよ。

operazanokaizyo2006-08-23

昨日の夕方、また写真をとってみた。帽子をもうちょっとずらして耳から上3分の一ぐらいを撮ってみたんだけど、髪の毛ないや。見事に。それもお坊さんみたいにきれいなはげじゃなくて
でこぼこしたかさぶたに覆われたところや、湿疹や、赤く腫れたところなどがあって
たとえたら映画にでてくるつるっぱげの怪人みたいな宇宙人ってかんじ。やっぱオペラ座の怪女だわ。ふうー。気分はどん底。ごはんをたべてそのままソファーにぐったり倒れこむ。そのまま起き上がれない。・・・でいつの間にか寝てしまって一度トイレと歯磨きにおきてまたソファによこたわったら、
朝になってた。よく眠れるだけマシかねえ・・・。

でもこれでシャッポをすべて脱いで写真とったり、かがみ見たりしたら・・・・
昨日は生きたいといったけど、わからん。意味ある?だってこの怪物姿じゃ働けないよ。どこも雇ってくれないよ。ソーホー?パソコン弱いし、近視もあるし、肩凝るし無理。第一そんなに稼げないって話だし。家が財産あって寝ていてもお金がはいってくるんなら 能天気に余生wを過ごすと思うけど、そんな余裕なんてない。

それと同時にやはりこの顔で・・・。もっとひどいとき、
何回か父親の妹やワイフwに間違えられたことがある。

そりゃないだろ・・・っておもってたけど、こりゃ老婆だわ。
目の周りのまぶたもはれてるし、赤く色素沈着してる。 あごまわりはやせたこともあってしわがあり、鼻の下も色素沈着で黒い。
70歳の近所のおばちゃんのほうが若々しい。


ま、いいことっていったら ホラー映画をみても怖くないってことかな。
自分の姿のほうが怖いw


不思議なのは毎日このはげ頭とゾンビ顔をみてるうちの父母のこと。
こわくないんかね?この容姿で生活している娘をみて。もう見慣れちゃった?
っていうか娘がこの姿になっても別に心配してるわけでもないし、憂いてるわけでもなさそう。夜中に娘のことを不憫に思ってなくなんてなかったみたい。 まー、自分のことじゃなく、娘といっても人のことだからね。

「他に病気で髪の毛を失った人なんていくらでもいる」って思っているんだろうな。そうだけどさ、大部分はまた生えてくるジャン。それに自分の大事なw娘が
こんな姿になっちゃったんだよ・・・。ちっとは泣いてくれよ。心配してくれよ・・。

私のはげは毛何年になるか年季入り。
髪の毛復活無理だろうな・・・ふうっ。

医者もさ、行ってもあまり心配してなさそうだよね。
だいたい デルモベートとかリンデロンなどの強い液体の薬をくれるだけ。
「女の子なのに大変だ。僕が絶対なおしてあげる。まずはこの薬を塗って3日後にきてください。また薬の量を指示します。」とか細かく薬の使い方を指導してくれるわけでもなく
「あー、じくじくしてるね。ジャこれもっていって。ほかになにかほしい薬ある?
」だもんね。なんかさ、患者が指示してどうすんのさ。自分のことだから自分でコントロールするのが大事かもしれないけど、皮膚科学会だって、ステロイドの長期使用は禁じているし、医師の指導の下に使うことになってるんじゃなかった??

患者が「これください」っていってそのまま出すって、ま、便利だけど、
いいのかなあ?と思う。長期に長引くとだんだん頭が働かなくなって
漫然とステロイドぬることになっちゃうんだよね。でヘタに減らそうとしても
またぶりかえしてきてもとの木阿弥。


まー、ビタミン、ミネラル、整腸剤などのおかげ、2chアトピー板の情報などで
最悪期は脱したけどさ。

なんで心臓病のバイパス手術とかいろんな難しい病気の治療が進歩してるのに、
アトピー治療は漫然とステロイドを出すだけなんだろう。
ちっとも進歩してない。
なぜ治せないのだろう?といったら
高血圧とかそういう慢性病、生活習慣病はいくらでもある。
アトピーも生活習慣も関係してる。まるで「おめーの生活習慣がわりーんだよ」
って言う人もいすよね。。
たしかに発症までは仕事がら不規則な生活をしてたし寝るのは夜遅くになってからだったけど、んなもん、そんな生活をしてる人は東京あたりに五万といるし、大部分が健康。同じようなことやっててなぜ私は士湿疹大爆発して いつまでたっても治らないんだろう。


それに、ハウスダスト除去とか石鹸に注意とかそんなことやってても治らないものはなおらないですけど?食べ物その他、厳しいコントロールが必要ならそれも具t来的に教えてもらえたらありがたい。

っていうか、そんな基本的なことはアトピー掲示板などの患者の情報交換でわかることで決して医者に指導してもらったりしたことではない。

皮膚科も水いぼとか、とびひとかやけどとかそういうことには頼りになるんだけど、アトピーって 治せないの?

と書いていくうちに、生きてていみあんのか?とかあまりかんがえなくなってくる。
吐き出すことはだいじなんだね。つらさを溜め込んじゃいけない。


アトピー重症患者の人ならこの思い共有できるとおもうけど、軽症とか健康の人はよまないほうがいいかも。 なんてったってどろどろの想いを吐き出してるだけだから。


写真はかさぶたがとれたあと、なくなった眉毛。

平安貴族?っていうにはちょっとry。