気分はジェットコースターのように乱高下。

operazanokaizyo2006-08-22

昨日の日記を書いたときはちょっと元気だったんだけど、
そのあと血液検査の結果をいろいろ検索していて
またまたどよーんとなった。
なんかさ、もしかしてアトピーじゃなくてほかの病気かもしれないんだよね。
特定疾患、そう病院代がただになるかもしれない、できればなりたくない病気。
抗体の値は前から高くてもしかして膠原病かもと経過観察中なんだけど
今回はその検査はしなかったけど、それに付随する別の値が高くなってた。
やだなあ・・・。また将来設計ができないな。
とおちこんでため息の連続。


叔母夫婦と東京で働いている従兄弟と久々にあって、
彼が午前様になるようなハードなスケジュールにもかかわらず、通勤時間を利用して学習して、
空いたプライベートの貴重な時間も学校似通ったりして資格検定をうけ合格。
忙しいのに確実にステップアップしてるんだよね。

自分、一日家にいて時間があるのに、なにしてるんだろって。
だから昨日日記を書いたときは、なにかにむかって勉強してみようかな。
とりあえずゾンビでもすすんでみようかなっておもって ハイになってた。

でもまたもや別の病気と診断されたりしたら・・・
正直もういろいろと疲れているし、勉強したってどうにもならないじゃん。
やとってくれるところあるわけないし。もう嫌。
っと日記を書いた後は
ため息ばかりの午後を過ごしていた。


まーこのごろ元気だから退屈を感じたり、なにかにチャレンジしてみようかという
余裕が出てきたのもある。
「ねー毎日何しているの?退屈しない?」と何回か言われたことがある。
「エー別に退屈はしてないけど」とそのときは答えていた。



湿疹がひどいときは、
退屈を感じることができないほど日々をすごすのに精一杯だった。
たいくつを感じる余裕すらなかった。

朝起きてごはんを食べたあと、
まずすることは入浴。そうしないと体が乾燥していたいのだ。
乾燥しているところがあると同時にじくじくしてるところもある。
だからお風呂にはいってきれいにしないといけない。

お風呂にはいるのも痛いから、よっこらしょっと気合をいれないと入れない。
入るときには口にミニタオルを突っ込んで入る。痛いからね、歯を食いしばるときのさるぐつわ。
すっごくひどいときは石鹸で体を洗うこともできない。そのままどぼーんとお風呂に飛び込んで
そこでお湯を体にあてるようにするだけ。それで精一杯。それでさえも痛い。
湯船から頭をだして頭をあらうんだけど、シャワーがまた頭皮につきささるようなんだよね。
鼻水たらして、悲鳴を押し殺しながら洗う。

そしてお風呂から出るときも覚悟がいる。
体からお湯がはなれるときにしみることと
バスタブをまたぐのもそけい部とか、膝裏がやられてるから大変なのだ。


で、おふろからあがって椅子にタオルをひいて座る。
そこからぱっぱと体をふいてさっさと着替えるのが普通のひとなんだろうけど、
痛いからしばらく呆然自失ですわってる。やっとこさふいて薬をぬって
乾くまでまってから着替える。
でもそれもわきの下が湿疹だから 腕を伸ばすのも大変。
また立ち上がってパンツはくのも ズボンはくのひとくろう。

そしてあがったらしばらくソファーに横たわる。

だいたいこれで午前中が終わった。


このごろ退屈を少し感じたり  資格検定のために勉強してみようかと思うようになったってことは
改善してるってことだよなあ。動けないからPCがお友達でアトピー掲示板でやりきれない思いを共有できる人たちをみつけて書いて楽になったり、いろんな療法をリサーチしたりとしてたけど、ネットにへばりつくことも少なくなってきた。
つまり、少し気分が外に向いてきたってことだ。

でも もし膠原病になっちゃったら ふうーだな。
体に湿疹という炎症があるから そういう値があがってるのだと信じたい。
皮膚の症状もおちついてきて だんだん下がってくれることを望む。

顔がまだらもようでも、体も色素沈着だらけでも
あの汁だらけの、リンパのにおいと痛みにつつまれた あのころよりはずーっとましだし。

ゾンビでもやっぱり生きていたいんだよね、で仕事したい。
老後の生活のために貯金しなきゃならないよ。年金65000円じゃ食べていけないからね。

・・・って本人は長生きするつもりでいるので
神様、どうか健康にしてやってください。
できればもとのような肌をのぞみますが、贅沢はいいません。
(いややっぱりきれいな肌と髪の毛がほしいかな・・・)



画像は かさぶたになってしまった眉毛。
アトピーで眉毛が亡くなる人が多いってきいてたけど、
私の場合はずーっと眉毛があった。
療養○年目にしてはじめて
今年の6月ぐらいから眉毛がかさぶただらけになって。
亜鉛華軟膏とステロイドとかをぬってたけど
かさぶたが取れる(時にとっちゃうと)それで眉毛も抜けてしまった。
なんかな、話にはきいてたけど しまらない顔だねー。