アトピーとカルシウム。

毛髪ミネラル検査の結果低かったカルシウム。

亜鉛、鉄、整腸剤、ビタミンB。その他の薬に加えて、カルシウムも飲み始めた。

家の食事は魚も多いし、かつおだしをとっているし、
カルシウムも多くとっているはずだけどなあ。


今日の夜のあるあるでカルシウムと肌年齢についてやっている。(見ながら書いてます)

>ふけて見られた人は骨年齢が低い。
若く見られた人は骨年齢肌年齢とともに若い。

カルシウムは肌の表面の水分を保つのに必要。
不足すると細胞内の水分が保てない。
保水成分はカルシウムによって保たれる。

カルシウム不足は新陳代謝を弱める。
新陳代謝にはカルシウムが必要。

カルシウムは先に骨、心臓。脳にいくので 肌にまわらないで新陳代謝が弱まるかもと。



やっぱりカルシウム不足も肌に影響してんじゃん、先生!
ってあるあるみたいな健康バラエティーを全部、間に受けるのもますいけどね。

今あるあるみながら実況で書いてるけど カルシウムと酢、つまりは酸と一緒にとると吸収が強まるのかな。
んー、でも酢も結構とってるしな。

結局やっぱり皮膚がながらく湿疹になり その皮膚を再生するのにもカルシウムがつかわれてきたんだろうな。
そしてやっぱり皮膚よりも骨、脳、血管など、中心的な機能のところにカルシウムや他のミネラルがたくさんいくために
肌にまわってくるものが少なくなり・・・。って


カルシウム不足のふけ顔、 自分にぴったり当てはまる。
テレビに出ていた30代の人が、(40代にみえるとコメントあり)の人(え?そんなにふけてみえなかったよ
の肌年齢80歳というのなら

父親の奥さんに見えちゃった私なんか、私の肌年齢なんて200歳ぐらいになっちゃうかも


今カルシウムの吸収に必要なものは 酢とビタミンDってやったよ。
腸内での吸収をたすけるんだって。
酢もきのこ(ビタミンD)も卵もよくたべてるのになあ。

うーん、腸内の皮膚?が弱まり、腸内細菌がへったことで栄養の吸収が弱まっているってことが
やっぱり一番の理由かな。

それから直射日光をさけていた、日光湿疹がでそうだからと見た目がryだから。

これからはちょっと日にあたるようにしよう。
ま、とりはじめた、カルシウムの市販薬にはべてるカルシウムと同時にD3とマグネシウムはいってるんだよね。
よく噛んでたべることで吸収を浴していこう。

来週のあるあるは 第一印象。「あなたは第一印象で損してるかも」だってさ。


そりゃ、損してますよ。アトピーでどすぐろい肌。ふけ顔。笑っても不気味なのよん。
メイクもできないし、してもいっそう変なんだよね。
って髪の毛なかったんだっけw(鏡まだ避けてますw)

これでも昔は ちゃんとおしゃれこして、まあそれなりにみえてたはずなんですが。

アトピーが治らない限り、第一印象なんて 望むべきもありませんしねえ。


ま、足指の股がこの残暑と湿気でじくじくしていて痛いので 
靴が履けないここ数日でした。