皮膚科にいってきました。

「おねがいします」
「どう?」
「はい、おちついてきています」
「あーよくなってるねー」
「はい」

のあとあちこちみせて「今日は何を持っていく?」

ステロイドとか抗生剤(塗り薬)と、ビオチンとシナールをお願いした。

「先生毛髪ミネラル検査の結果、やはり亜鉛と鉄が低くってカルシウムも低かったんですが、
皮膚を作るのにミネラルへっちゃったのでしょうか」
「うーん、そんなに減らないはずだけど」
「でも私の湿疹はひどかったから皮を作るのにいろいろなミネラルがへってしまったとか」
「・・・(苦笑)」

「あの、亜鉛と鉄とかカルシウムが少ないから回復がおそいんでしょうか」
「それはない。」
プロテインとかアミノさんとか飲んだほうが皮膚の回復にいいですか」
「血清タンパクが減っているのでなければ、普通に栄養とってれば大丈夫よ、飲んでもかまわないけど」

でした。

あと「先生、ミヤリサンをのんでいるんですけ」
「あ、かまわないよ、のんでも」

という会話もあったなw



ここのところの肌の回復は
明らかに整腸剤、ビタミンと鉄と亜鉛を取り始めたことなんだけどなー。
ついでに毛髪ミネラルでたりなかったカルシウムも取り始めた。

おととい昨日は毛のう炎がぶつぶつがでてきたのでちょっと亜鉛と鉄をお休み。

そうそうこの毛のう炎に関しては
「肌の表面が壊れているからね、中から脂がでてきても毛穴がつまっちゃうんだよ。」
とのことでした。これは納得。さすが皮膚科医。たよりにできる。
アクアチムをもらってきてこまめに塗ってます。



肌は柔らかくなってきてる。
でも、油断して サンダル(つっかけ)はいて近所のコンビニにいったら
小指の足爪のあたりと中指の足爪のあたりが化膿してる。爪がちょっと取れそう?
やばっ。

このごろすたすたあるけるようになっていたから忘れてたけど、
1、2年前は両足の親指の爪の周りが化膿して、膿んで、足の爪が浮いてきてぷかぷかいってたときはとっても痛くて歩けなかったよなあ。
足指股もじくじくしてたからいたかったし。



だから長い間散歩すらできなかった。
先生爪を抜こうとかはしないんだよね。
で、包帯巻いて薬ぬいてごまかしてたけどだんだん浮いてきてある日とれてしまって、
それからは痛くなくなった。
でも爪はえてない。

爪はカルシウムじゃなくってタンパク質だけど、
爪周りが化膿してるから爪に影響があるって先生は言って、
その通りだともおもうんだけど、
でも胃腸の吸収能力がよわまってたから 体の末端に栄養がいかなくなって爪がもろくなったり皮膚の修復ができなくなったりしてたんじゃないのかな?

髪の毛もおなじく。

でも私の体は末端を犠牲にしても体の内部をまもってくれてたのかもしれない。
そう考えるとありがたい、体さん、いろいろごめんなさい。

で、ありがとう。