久しぶりに皮膚科へ アトピー

前回皮膚科にいったのが10月の26日だったかな。だから1ヶ月と10日もご無沙汰だったわけであります。
皮膚科にはだいたい月2回はいっていたので おおきな前進。

体の赤いところかさかさ、かゆみお薬 ??
リドメックス(ストロング)30gヒルドイド60gの混合か キンダベート50g ヒルドイド25g、の混合をもらってた。
ステと保湿剤の割合が違うけどストロングとウイークのランクを考えればだいたい同じくらいの強さという。

それが
→キンダベート(ウイーク)30gヒルドイド30gの混合になった。 キンダを50グラムと比べても20g すなわち
10本の軟膏が6本にへったわけ。


?? 体のじくじくしたところのお薬 わきの下 そけいぶ。足の指股など。 
リンデロンVG(50g)亜鉛化軟膏25gの混合 →
  リンデロンVG30g  亜鉛化軟膏30gの混合へ。 

  これもリンデロンVG軟膏5g10本が 6本になったこと 役4本へったことになる。

??頭の湿疹かさぶたお薬 
 たまリンデロンVGローション(ストロング)5本 → リドメックスローション5本へ。

 リンデロンとリドメックスだと 同じストロングだが、リンデロンのほうが強いステだそうだ。
 本数はかわらないけどね。 


ステの量
前回
キンダベート(50g)リドメックス 30g
リンデロンVG 50g
リンデロンVGローション50g

ストロング130g(150g)。
これを月2回もらってた。


今回は
キンダベート30g
リンデロンVG 30g
リドメックスローション 50g

110g と量は微減だがが ランクが弱くなっている。
そうそう これで月一回でいければ 半減というわけだ。


でもねー、月末にもう一回行く予定です。


なぜ? ??年末クスリなしだと悪化したとき不安。ストックが必要。
??来月分も今月もらえば 診療報酬が来月いくより少し安くなる。


だいたいこれから寒くなると 乾燥して悪化するし
楽観はできない。

先生にきいてみたら 去年は 体にぬったくるワセリンをいっぱいもらっていた。
今回はひるどいどローションにしました。


そうそう
今回GETしたほかのお薬


ビオチン 一日3回28日分
アクアチム ニキビもうのうえんのお薬 3本。
ひるどいどローション(保湿) 3本
フシジンレオ(化膿してる頭とか足のところへ) 軟膏2本
亜鉛化軟膏、ふしじんれおの混合20g じくじくしたところ化膿してるところ、かさぶたへ。


というわけで 医者代840円。 薬代4080円でした。

高いねー、相変わらず。これが2回で月1万円の出費だったもんね。

今回高いのは アクアチム ヒルドイドローションの薬価が高いことに由来するんだよね。

でもいっかいに6000円こえてるときもあったもんな。

まじ おいしい懐石やフランス料理のコースが 月2、3回たべれるじゃん。

サプリメントとあわせりゃ月2万かかるし、
その昔ひどいときには ガーゼを山ほどと りんと布、 さらし、包帯。
サージカルテープ、 イソジン消毒、 もろもろ
結構かかってた。

そして仕事はやめてるわけだから、その間の働いてないことの損失も 1年最低200万としても7年で1400万だよ。

仕事やめて何年なにしてたって?


最初のうち しばらく休んで復帰予定だったし バイトもいれてたんだけど 
どうにもひどくなって辞めてからは 家事手伝い。


寝たきりのときもあったし 朝のお風呂後、うごけなくて、 いたくって日々やりすごしてた。

ほんと退屈を感じるヒマもないくらい。


なまけてたんじゃないの?もっと前向きにできたんじゃないか?

そりゃそうかもしれないけど 精一杯だった。

何度も希望が芽生えては 悪化の繰り返し、 どん底につきおとされて、

どううごいていいかわからなくって。

顔をみれば 生きる気力をなくすからみないことにしてたし。

ココロも鬱ってたよね。 


でも当然だとおもう。

花の乙女が オペラ座の怪人なんだもの。

ニキビひとつでて
「あー、会社にいけない」「はずかしい、死にたい」と

そんじゃ私は100回、いや1000回 あぼーんしたくなったって あたりまえってもんだ。


希望を失わないで、よくがんばったよ自分。



ってもうよくなること前提にかいてるけどさ、


調子付くと ダメダメ。


3歩すすんで5ほさがってたりしたから

3歩進んで2歩下がりながら ゆっくり生きます。

ここまできたら あせってもしかたないもん。





で。まだ鏡はみてません。 さわったところ ちょっとほおとくちのまわりにぶつぶつがでてる。
全体的には乾燥。 きをつけなきゃね。
体の皮膚は入浴時に確認。
乾燥してるよ、でもじくじくは そけいぶ、わきのした、足の指などやわらかいところをのぞいておさまってる。
頭はかさぶたがまだあるし、髪の毛はないです。
 
でも体、垢がでるようになったのよ。 すごいでしょ。
なんだか ちょっと白くなってきたみたい。

もともと地が黒いんだけどね、 あのアトピーの色素沈着が少しおさまってきたよ。


あ耳の中の湿疹lまだひどい、耳の上も切れてます。
頭のてっぺんと後頭部、てっぺん、かさぶたのしたがじくじくしてる模様。

まだ枕カバーに血がつきます。

まえよりはかなりへったけどね。