よく噛むこと。

一口30回以上は噛んで食べようとおもいながら
ついつい忘れて早食いになってしまう。
今日からまた気をつけよう。

寒くなってきたので指先がわれるのがひどくなってきた。

寒がりで電気毛布も使い始めたからなおさら乾燥。

湯たんぽをいれるほうがいいのだけれど
火傷しそうになったことが何回かだからやめておく。

夜は熟睡してしまう。
熟睡できるってことはいいことなんだけど、
でも、鼻づまりがあるから、深い眠りなんだけど酸欠っぽい。
朝おきると必ず口をあけてねていて、口がからから。


だから歯周病も悪化してしまったんだろうな。

まーもともと出っ歯なんだけれども。

奥歯をちょっと高くしてもらえば、少しはマシなかみ合せになって、
口がからからせずに、朝すっきりと起きれるかなー。


口呼吸は肌にもよくないというし、なんとかしたい。