粉粉粉

乾燥激しくて、ステロイドヒルドイドの使う率が増えている。

着替えるとぶわーっと粉がちるんだよね。すごいなあと自分で感心。


そうそう右足の親指の爪、取れました。
ぷかぷかしてたし、食い込んでいたかったけど、
かなりういてきたので長風呂あとに、すこしずつ先のほうをきっていって
もちあげて・・たらとれた。


これってたんぱく質不足なのかもなー。
栄養が体にいきわたってないんじゃあるまいか。
ほかの爪も弱いし。すじはいったりでこぼこしてるから。

体の皮膚を作るのに、たんぱく質は必要だからね。

まずは骨とか臓器に栄養をいきわたらせ、末端の皮膚はあとになると。

といきつくところは消化。

やっぱりよく噛むことと一緒に、適度にお肉もしっかりたべたり、チーズも時々食べる。
もちろんミヤリサンなど乳酸菌もとる、と。

足の爪がとれてから、3.4日はじくじくしてたけど一昨日あたりからかわいてきた。

昨日は耳鼻科の帰りにデパートによって本を立ち読みしたりして2時間ほど歩いてた。


そけい部まわりはかわいてきてるし足爪まわりもいたくないということで、
スタスタ、歩けた自分に感動。


でもきょう起きたら、また膝裏が乾燥していたいから、しっかり保湿。

今日は早めにおふろにはいって、薬も保湿もして、9字までに寝よう。