血液検査の結果

operazanokaizyo2007-11-27

今日は栄養剤(ビタミンB群)とアルファリボ酸の点滴を受けに病院へ行った。
で点滴の間、なにげなく携帯で顔をとってみた。


おそろしー。昔よりはよくなっているけれど、生気のない顔色、目の周りは赤グレーっぽいし
口のまわりにもしっしん。ほっぺにもできもの。

耳の周りはかさぶたと皮。

なんだか何枚もとっちゃったー。


この顔じゃ仕事復帰は無理だー。ほんと、あんまり鏡をみないので頭の中では元気にもどってるんだけど
いざ鏡や写真をみたときのギャップのはげしさ。


たかが顔、されど顔。

第一印象で却下されるよね、これじゃ、いろんな面で。


今日でた血液検査の結果は、
ちょっと、というか白血球が高い!13810もある!

おいおい・・なんか危うい病気じゃないだろうな・・・とちょっと心配、いやーかなり心配。
いままでも基準値は超えていたけど9000ぐらいで、13000超えるなんてはじめてでびびっている。
びびってるので、検査魔になり、検索すると・・もっと不安になって、重病だったらどうしようとか、さ。

で、そうなると「やっぱり生きたい」と思うんだ。

こんな顔でもなんでも体は粉粉粉だらけでも、キモくてもやっぱり生きたい!って思うんだよね。

数日前、親と喧嘩ってわけじゃないけど
母親「○○ちゃんとこはいいわねー、旦那さんはエリートで新しいお家もあって、何にも心配しなくて、親孝行ね」

なんて母親が母親の友人と話してるのをきいてしまって、
「悪かったね親不孝で」とちゃかしていったけど、

その実そこから立ち去ってトイレにいって涙をながしたのだった。

私だってなりたくてこの病気でいるわけじゃないし、
仕事だってしたいよー。悪かったね貧乏で。
悪かったね、ごくつぶしで、・治るかどうかも?だし、お金だって稼いでいかなきゃ将来は不安だし、
今は親がいるからこうやって療養してられるんだけどさ・・

でもなんか「もーいいよ!もういい、私がいることで迷惑だったら、いっそのこと・・・」なんておもってしまったのだった。

それに着実に家族や地位を築いていく友人たちと。なにもない自分の差に、どうしょもなく自己嫌悪になってしまったこともある。ないないづくしだもんな。





とかおもって悲観にくれて、夜布団の中でも、涙をながしていたのでありました。


でもやっぱり・・血液検査の異常値をみると

「やっぱり生きたい」と思うのだった。「くそー、このままで終わらせないぞ」とかね。


あーこわいよー。また一ヵ月後に血液検査することになったけど
ふぅー。


足の爪の炎症で白血球が増えたんだったいいんだけどね、検査をしたときは歩けるようになったから病院までいったわけで、ある程度炎症はおさまってたわけだし、13000、ちょっと高すぎやしまいか?


不安。


ところで他の血液検査の結果の異常値

総たんぱくは以前8.8あったのが、8に。
アルブミンは3.2L。以前と変わらず低い。
A/G0.7と栄養不足〜だよね、これ

赤血球L、血色色素L、
血球容積L、血小板H
分葉核球H(69)桿状核球H(7)
リンパ球L(15)

そして亜鉛はやっぱり50.
基準値は65−110なのでかなり低いのであった。

ちゃんと亜鉛剤のんでるんだけどなぜだろう。


それから鉄剤時々飲んでいるから血清鉄は23→55.
フェリチンは11→17.と半年前よりはあがってます。



普通に食べてるのになあ。
亜鉛とかは皮膚の修復につかわれちゃうから低いのかな。
アルブミンも低いから栄養が胃や腸から吸収しにくくなってるのではなかろうか?



写真は17日の朝撮影のとれそうな爪。
ずーっと食い込んでいて、そのあと炎症を起していてていて歩くのもいたかったのですが、
この日の朝、長風呂をしたらかなりふやけてぷかぷかとかなり浮き方が大きくなってきたので
えいえいと取る直前に写真撮影。