暑い夏とアトピー

去年もだが、今年も姪が一週間ほど泊まりにきた。

去年は、姪の相手も大変で、母が水泳教室に連れて行っている間は
ソファーでぐったりと横になっていた。

去年助け舟をだしてくれたRさんがきたときも
なるべく出たくないなー、会いたくないなーとおもったんだったな。
確か汁がでていたし、粉もかなりちっていた。
足をみせてズボンのすそからおちる粉を見せた記憶があr

しかしあの時も一昨年よりは改善していたし、その前の年よりは改善していたのだったなー。



今年はというと、かなりマシ。
姪が成長して手がかからなくなったせいもあるが、
朝からつきあっても平気だった。

一緒に朝の水泳教室につきあって、観覧したりもした。

この水泳教室の観覧、実はかなりの恐怖だった。
ママさん軍団がいて、つるんで話をしてる、と去年母親が言っていたからだ。

私の容姿でその人たちがいるところにいっても大丈夫だろうか?
姪に気後れさせないだろうか・・・と。

しかし今回は夏休みも中盤ということもあり、満員というほどもなく
午前第2部という時間帯もあり、集団で円になっておしゃべりしてるママさんはいなくて、みんな、観覧するスペースの窓べにしずかにすわっていた。おしゃべりしてる二人組みとかはいたけれど、静かに見守る様子で話していた。


あーよかった。水泳教室観覧デビュー。





というように去年にくらべてかなりよくなっている。
しかしアトピーをもちながら、子供をもつママさんは大変だろうなあ。

今夏のお泊りは
父母、私と3人、6つの目で見ているわけだから
母親が料理をつくっているときは、私が面倒をみて、とか分担作業だったからできたこと。


やはりとても子供を育てる、一日中子供につきっきりで一人で見るというパワーはないな。かゆさでもだえるときもあるし、猛暑で外にでたら
わきの下とかから汗とはいえない液体がでてきたり、お腹も赤くなり汁がでてきたりしたから。

すぐ薬をぬっておさめたけれど。

ママさんとなると幼稚園ママとのリアルなお付き合いもでてくる。
PTAもあれば子供を一緒に遊ばせることもあるだろう。
そんなときにはすぐにでかけられるフットワークも必要だが、

やれあちこちから汁がでた、臭い〜とか清潔感を保てない状況と
でかけるだけの力が出ない状況じゃ、つきあいもたいへん。
どうしても子供の人間関係にも影響してくるよね。

子供はある種残酷だから
「お前のママってきもい」とかいう奴もいるだろうし、


ってそんなことまで想像したりした。



被害妄想かって?
取り越し苦労だよ?

アトピーを持つこどもが学校で「きもい」とか「うつる」とかいわれていじめられることは現実にあるし、
ママさんづきあい、女のあつまりに深くかかわるとなるとやっぱり
容姿も重要なファクターになる。


ま、いまのところw結婚することはないだろうから、余計な心配だなーw


今日の状況、


姪がきている間、まだら坊主をさらしているわけもいかず、帽子をかぶっったりバンダナをまいたりとずーっとなにかかぶっていたから
頭にかさぶた再発!
てっぺんにいくつか、そして耳周り。耳の上のところはじくじくしていて
バンダナに血と膿がつく。

はがすとき痛い。
が、以前はガーゼを巻いておいた頭全体が血と膿だらけでガーゼやバンダナをはずすとき「いたたたあああああ」ってかんじだったのからくらべれば、これもかなーりマシ。


お腹にかいた汗からできた湿疹と汁に薬をぬっていたからそこから白い粉がぽろぽろおちる。そして下腹部も汁がでているのでステロイド亜鉛化軟膏。
パンツのゴムのところがじくじくしてるので歩くときいたいから蟹股になってる。

わきの下片方もきれてる。

顔は粉がふいている。


こうかいていくとかなり悪そうだけど、これも去年のレベルが−20とした場合−5ぐらいまで改善してる。
一昨年なんて−50ぐらいだったかなー。その前は−100ぐらい?
いや暑い夏ですら皮膚がこわれて微熱も37度5分は常時あったので
(おいおい最高気温じゃw?)
夏が暑くかんじずに
長袖をきていたからなー。
つらかったよなーあ。


しかしね、夕べから今朝にかけて流星群だったでしょ。
夜中にトイレにおきたときに、外へでてみたのよ。1分ほど歩いて街頭の影響のすくないところでしばらくひとりで夜空を眺めた。


星はすくなかったけど、みているうちにだんだん目がなれてきて
カシオペア発見。いくつかの星も発見。
残念ながら流星をみることはできなかったけど10分ほど星をみていた。


この行動をしたことじたいがすごいんだよなー。
いや、普通の健康な人にとっちゃたいしたことないことだよ。

でも星を見るってことを行動に移す体力も気力もなかったんだよね。
長らく。

上を向いて夜空をながめながら、夜のしーんとした空気をかんじながら

あー流星をさがそうという気分になったこと、そして行動に移すことをしたこと・・・・

なんかよくなってきてるんだなと思った。


よくなりゃじっとしてなんかいられないはずなんだよね。


ってまだ友達にあったり、東京さでかけたり〜、飲み会にいったりとか
そんなことは当分さきだろうけどね。


小さな前進。



とかいてるけど、リンパ液?浸出液が臭いよ〜。
まだ「ふつうの人間」には遠いなw


お風呂はいろう。