午後から歯医者

仮歯がとれて、割れてしまったので先週歯医者に予約。

3時半すぎに歯医者。
もー超暑い!車をおりて道路のアスファルトの上に立ったとき
もうくらくら〜。なにこの暑さ!意識もうろう〜。
急いで歯医者の中へはいった。



受付をすませ待合室で帽子をぬぎバンダナに。

これですこしはマシになった・。
やっぱり帽子だと熱がこもるから頭が熱中症になりそう。
バンダナだと薄い分まだマシだ〜。ん?麦わら帽子はどうだろな?
一番は坊主のままでいることだろう。

さすがにそれはちょっとできないけど〜。

だってみんなを驚かしちゃうでしょ?

あ、それでみんながオペラのまだらハゲ、(いやハゲがメインでまだら毛か〜)
にびっくりして、寒くなるっていう、暑い夏のホラー、クーラー効果もあるかもしれない〜。

温暖化防止に一役買う?って

まーじょうだんはおいておいて。



借りにつくっておいた歯がとれて割れてしまっていたので
新しく借りの歯をつくってもらった。

細かい作業だよねえ。
歯医者さんも歯科衛生士さんもプロだ。高さもばっちりきまったのがはいった。

その後、
歯を赤い液でそめてブラッシング指導をうけた。

以前は染めると歯中真っ赤だったけど、前歯はあまりそまってなくて。

「あの?前は真っ赤でしたよね?」
「そうですね、かなりみがけてますよ」とお褒めのことばをいただいて「やったー、がんばりまっす」とつい返事。その後ブラッシング指導をうけた。

しかし奥歯には磨き残しはあるから、そこを歯間ブラシを使ってよく磨いてくださいねと。

自分の顔をみるのは未だに恐怖なわけで、

手鏡をもってするこのブラッシングはかなりの苦痛。
うちでやるときはもち鏡はみてない。

で大きな手鏡でお口をみるわけだけど、やっぱりむかしは白い歯だったのにグレーになってるのを確認するのも苦痛。



なんでこんなになってしまったん?

カルシウム不足か?

アトピーやってるうちに、カルシウムが肌の再生やらにつかわれて、体内の骨をいじするために歯のカルシウムが失われたとか?

とかいろいろ考えてみる。

歯茎も、前よりはよくなってるとのこと(らしい・・目がねはずしてみてるんでよくわかりません・・ラッキーにもw)


まーね、これからはおそわったようにしっかりブラッシングをして歯を長持ちさせなきゃね。


あと一ヶ月後に予約。


そして11月には3つほどの4番5番あたりの仮歯を入れ歯、じゃないけど差し歯にしてブリッジにする。

お金かかるなあー。





ま、物がよくかめるのはアトピーにもよいし。

奥歯がないと漬物かめないんだよねえ。

取れてた仮歯がはいってさっそくお漬物を食べた。


あー、しあわせしあわせ。


でもあんまり硬いものかむとまたとれちゃうから、
気をつけよう。





歯医者をでたらもう5時近く。
少しすずしくなっていてほっ。

帰りのバスにのって家についたら、

速攻帽子をぬいで、

ワンピースをコットンロングTシャツに着替えて、

あーやっと開放。


こりゃやっぱりストッキングは無理だなあ。
スーツなんかも無理だろう。
ちょっとTシャツがぴっちっとしたものだとわきの下がじくじくしはじめるし。

そしてカツラも。


やっぱり家で、ラフな格好で出来る仕事しかなさそうだなあ。





ってか今日きていたワンピースってのも、
かわいいのじゃないシンプルなストーンとしたやつ。
長めのもの。
冬はパンツをはくけど
夏はパンツをはくよりもワンピースのほうが風通しがよいからね。


オペラ、花柄のが一個しまってあったからこの前きてみたんだけど、

超絶にあわなかった〜(爆)。

顔とあわなすぎ〜。

すぐ脱ぎました〜。