ここ数日は肌が柔らかく

ここ数日は肌がやわらかくなってきていて、
耳の樹液も上の耳切れ以外は取れて、耳が柔らかくなってきて
腕も太もももやわらかくなってきてて、
背中の上のほうとか腰のあたりとかはざらざらしてるけど
それでも一年前とはあきらかにちがうやわらかさ。


わー人間の肌だと感激してた。

もちろん普通の人のすべすべには遠くおよばないにしても、
さわってみてやわらかく、なめらかなところがふえているのはうれしい。


しっかしさっき、今日の夕方発見。
腕の内側にボツボツ赤い発疹が。

げ?なんなんだ??


そういえば夕方コンビニにいって辛いスナック菓子をかってきて
さっきほうばったっけ?

これ今朝はでてなかった発疹。
お昼は納豆ごはんだし・・・
そういえば夕飯にビールも飲んだ。

冷たいものが胃腸にわるかったのか、スナック菓子がどっちかか。


あんまりスナック菓子も口にしないし、冷たいものはさけるようにしてるけど
今日はあつかったのでついぐいっといっちゃったのよね、コップ一杯。


うーん、スナック菓子、袋3分の2はのこってるけどたべるのやめておこう。明日発疹がおさまっていたら、またたべてみれば、これも湿疹の原因のひとつと特定できるかもしれない。


といっても普段はほんとスナック菓子たべないし、そんなに甘いものがすきなほうでもなく、ケーキもたべないしなあ。


せっかく調子がよくなってきたのに、またぶりかえしてきてしまったのが
くやしい。発疹にはムヒをぬった。おしりまわり、そけいぶはやっぱり蒸れやすいからリンデロンVGと亜鉛化軟膏のミックスを少々塗った。


このあたりって、寝る前とか寝起きとか、あと来客がかえってほっとしたときとか、外出からかえってほっとしたときにかゆくなる。


人とあうと緊張するんだろうなあ。
そうでなくてもゾンビ一歩脱出wみたいな顔してて、
対人恐怖というか、見下げられる恐怖というか、まともに相手にしてもらえないかんじというかさ。

人は見た目が重要だよね。おしゃれな人やきれいな人って一目おかれるでしょ。見た目がryだとどうしても、一歩ひかれたり、ぞんざいな扱いをうけるときもある。

だからいろいろと緊張するんだろうな。

で外出からかえると、あーうちがいいや。となる。
来客が帰ると、「あーあ、私は他人と住むのむりかもなー。
かゆくても我慢しなきゃならないのはストレスだし、頭がかゆさに占領されてるときには、機嫌よくなんてしてられないし。

とっさの痒みの発作のときには、もうそれだけで精一杯だからなあ。

パートナーがいればと思うときもあるけど、その人がどんなによい人でも
空間に他人がいるというだけで、ストレスになりそうだ。

かゆさがなくって、健康だったらそんなことはないだろうに。
昔は寮生活も経験したし、ハウスシェアもして友達とすんだこともあるし、よく友達のうちにとまったりもしたな。
長期バス旅行にもでかけた。
ユースホステルで見知らぬ人と同室でワイワイやったこともあった。

そんな生活をしていたんだな。

今は絶対無理だ。元気だったなあの頃。健康だったなあの頃。
くったくなくわらってたな、あの頃。


ふうーっ。



今はとても無理。旅行も・・・わいわいとなんてとても無理だな。
一人シングルベットで、ふんわりと、頭の緊張、かゆさの緊張をといて
リラックスする時間がないとだめだろうとおもう。

耳のまわりにちょっとステロイドぬって、肩甲骨のあたりのざらざらにもちょっとステロイドと保湿をして
、眠りましょう。

おやすみなさい。