快晴の秋

あちこちで運動会。
私の年齢ならもう小学生、中学の子供がいてもいい年齢。

私のときは何年も前からとまったまま。

健康で、結婚して子供がいたら、今日あたりは朝からお弁当つくって
でかけてたんだろうな。

子供がいるとたくさんイベントがあって。

入学式、遠足、運動会、通知表、毎日の時間割、給食、お弁当づくり、
たくさんいろんな経験ができる。

子供がいないとイベントがない平坦なせいかつ。


でもね、自分の体でママさんやるのは大変だったとおもう。
かゆみやいたみと戦うなかで
お乳をやったりオムツをかえたりすら手アレがあるから大変。

自分の世話で精一杯なのに子供の世話もできるとは到底おもえない。

いや、やっているアトピーもちのお母さんもたくさんいるだろうけど。

重症となると・・ほんと大変だとおもう。

子供は残酷だから、「○ちゃんのおかあさんってどうしておばけみたいなの」とかいわれるかもしれないし(被害妄想かw?)

ママさん付き合いの和にはいれるかどうかもね。


昔、うごけなかったころ、姪たちが遊びにきても
正直「え?今日くるの?マジ勘弁してよ」とおもった。

たったり座ったりも大変だったから。

姪がきてもお絵かきとかなるべく、というかほとんど動かない相手しかできなかったし。お散歩なんて例外。絶対無理。でも子供ってお散歩毎日したいんだよね。

すごい具合がわるいときにはひとり別部屋で寝てたりもした。

もし自分の子供なら、いやがおうでもケアをしなきゃならない。


やっぱりとっても・・・


今は、姪がきても普通に相手ができる。お散歩もいっしょにできる。


でも連荘でとまられるとさすがにばてます。

そりゃ健康な人でも体力つかうもんね、子育て。


アトピーモチのままさん、大変だよね。
本当、尊敬します。

子供は宝、夢、希望。

それがあるあなたが羨ましいなと、思えるようになった、子供をもってみたかったなと思えるようになった。



そうおもえるようになったということはやはりよくなってきてるんだな。



ときどきおそってくる超絶な痒みの最中には、

「あー、子育て絶対無理無理、。人と住む(結婚)も、このかゆみがあるんだ、無理森。かゆくてどうにかなっちゃいそうだよー」ともだえるんだけどね。

ほんと、厄介だ。