アトピー治るといいな、今年こそ。

あっというまにもう1月も中盤に入る。早い。

きょうまでフロモックスを飲む。
歯茎のはれはかなり引いたが、奥にひとつまだひとつ可能してるところもあるがもう3週間になるのでやめる。


先週の金曜は歯医者にいったら まだもう少し歯茎がひきしまらないと虫歯の治療やクリーニングはできないとのこと。 うーん、抗生剤やめてぶりかえさなければいいが・・。しっかりブラッシングしておこう。

湿疹のほうは わりとおちついているが、電気毛布をいれているので乾燥してる。今日は足の膝裏が乾燥でちょこっといたい。そけいぶは前よりおちついているがちょこっとじくじく。わきの下。重ね着するとどうしても、ちょこっとじくじくしてしまう。圧迫しちゃうんだよね。あときのうおなかまわりお臍のまわり直径15cmぐらいが 赤くぼつぼつしててあせった。 ステロイド塗りました。
でも全般的にステロイドの量は12月と同じく減ってる。



抗生剤やめてぶりかえしませんように。



でも去年の今ごろや、その前、そのまた前にくらべてもよくなっている。
三が日に姪っ子たちとデパートにいったけど、普通に歩けた。
気合をいれないと歩けなかったりしたもんね、前は。
足の爪のところがいたくってあるけなかったり、 そけいぶや膝裏がいたくて
歯をくいしばりながら歩いたり・・。 
それからみれば格段な進歩。


今日はかなり乾燥していて 皮膚がぴきぴきしてる。
昨日おとといとお風呂にはいってなかったからね。

でもやはりこれも 昨年、一昨年、そのまた前w 冬場に一日でもお風呂をかかかすことはできなかった。 朝おきてまずお風呂。
そうじゃないと体の乾燥がはげしく、また汁が固まってるからきもちわるくて
一日がはじまらなかったのだ。
で、お風呂からあがったら しばらく痛さで呆然とし、その後クスリや保湿剤を塗り 痛さに鼻息をあらくして、気合をいれて着替える。それで午前中がすぎていったっけ・

さて昨日から抗生剤との飲みあわせを心配して(クスリばっかりのむことになるからやめていた)
ビタミン剤と整腸剤を再開した。
亜鉛も今日からはじめる。


無事にぶり返さずにいられますように。



今年中にはなんでもいいから仕事を再開したい。
髪の毛と顔色がネックだし、 頭のはげと頭の粉もネックだ。
頭をさわるだけで 粉が(一般にいうとフケ?うーんでもアトピーの場合粉と皮膚のかけらなんだよね)
たあくさん落ちるから。


頭の皮だけで 清潔感身だしなみ・・普通の社会人としては ×だよね・・。


たかが湿疹wでいつまで仕事休んでんだ、無色なんだ?といわれても

じゃあ こんな女をだれがやとってくれるのかと 小1時間問い詰めたいよ。

最低限の清潔感すら かなり高いハードル、その上化粧もできないしね。

きをつければ フケぐらいなんとかなるんじゃない?

という人は 私のパソコン・・・ パソコンのキーボード。はたくと毎回粉が散る。
階段・・ が粉の量を測るのにもってこいなんだけど
前は毎日大量の粉がおちていた。
今も普通のうちよりは 粉がたまるw。

たぶん普通のひとからは こんなに粉が舞い散ることなど想像できないだろう・・。


ちょっとね、鬱になっちゃうんだよね、これからの復帰のハードルの高さに、
何をはじめればいいのかとか、何ができるのかと。

資格・・・勉強してみようかな?

でも資格も 見極めて勉強しないと 無駄骨になる。

簿記? 家計簿も続けられない自分には かなり難しそうだ。


家でできることがいいんだろうね。

会社に勤めるのは年齢的にも 体力的にも 見た目的にも、 
「健康良好」とかけないこともあり かなり難しいだろう。
履歴書のブランクも○年!!!


はあ〜。

と考え始めると鬱になるのだ。


落ち込めるってことは それだけ 回復してるってことなんだよね。
具合が悪いとやりすごすのがせいいっぱいで気分的に落ち込むことすらできない。
このごろちょこっと退屈も感じるようになった。
パソコンも・・・退屈になってきた。


あれだけ毎日パソコンをつかっていたのに、
なんか、飽きてきたのだ。


すげー!


「一日中パソコンやってる」と母に言われてた私だけど、
これが本当、命綱だったんだなと思う。

孤独だもん。

だって話すことアトピーのことぐらいしかないし、
話しても ???だし、だから話すことないし、
友達とも疎遠になってる。


年賀状 、今年ついに4通に!
メールでの挨拶も3つ。・

減ったなあ。
3,4年前に祖父がなくなって仏がつづいたときに 寒中見舞いをださなかったことと、ここ数年、友達と会ってないことから・・・減りましたね。


一番なかのよかった数人だけとかろうじて月1,2回ずつメールしてるかんじ。ほんとうはあいたいけどね・・・でもまだ会えないな。

会うときは元気で会いたい。


そうそうNちゃん、 Nちゃんも私を心理的にサポートしてくれた。
感謝してるよ・・年賀状もありがとう。
あなたも・・電車で2時間かけて 会いにきてくれた。
体力的にも外見的にも外へでれなかったあのころの私。

昔からの友達が来てくれて、たわいもない話をして、 メールでも気にかけてくれて、 あなたも お池にはまっていた私を 助けようと向かえにきてくれたのだった。 
ありがとうね。




さーてと なんとかがんばるか!

鏡みてみようかな、ひさしぶりに・・ うーんでもやっぱりやめておこう。


おもったよりなおってなくて 落ち込みそうだからw