アトピーの現状

抗生剤をやめて一週間。わりと肌は落ち着いてます。
ミヤリサン ビタミンBなどのサプリメントも再開。

いまひどいところは そけい部のじくじくかな。
どうしてもパンツのゴムのところがね、じくじくしてしまう。それから大事なところもね、おりものでかぶれるんだよね。 はれてるしー あー、はずかしい。

ってだれにも見せる予定ないし、いいかw。

そこのじくじくのところは 亜鉛化軟膏とフシジンレオのミックスか  リンデロンVGと亜鉛化軟膏のミックスを使い分けてます。 

あとはわきの下がきれるときがときどきある。

肌そのものの調子は落ち着いてる。

先週の土曜日かな、生理になったんだけど その当日か前日からすとーんと よくなるんだよね、だいたい。
で生理がおわるころにまた悪化する。

といってもまだ大丈夫だけど ホルモンの関係もあるんだろうね。
ま、そのときによって違う。
生理中に肌の調子が悪くなることもあるしね。


頭のかさぶたは 全部とれました。
抗生剤いままで のんでたときもとれなかったのに
今回はとれた。 というよりここ4ヶ月ほどでかなりかさぶたは減っていたから その最後頭のてっぺんと後頭部のえりあしのところのしつこいかさぶたがとれたってかんじ。 朝おきると血だらけ膿だらけだった枕カバー。
それこそ毎日とりかえてた。けど今は大丈夫、ほとんど血がつかない!。


お風呂は一日おき。

これも奇跡。冬場、朝おきるとごはんかおふろかってほど 絶対はいってクスリと保湿しないと もうかさがさのがさがさ、粉がちるちるみちるで 汁もはりつきまくりで気持ちわるかったんだもんな。
今年は進歩だな。
昨日お風呂にはいって 長フロしてたら うでのところが赤くなってきてた。 といっても昔からくらべればたいしたことない。

で ステロイドと保湿剤の混合を塗った。

でも本当、明らかに塗る量がへってる。

このままどうかよくなってくれますように。


手あれはまだひどい。 ずーっとステロイドを塗るときに指先をつかっていたからだろう、すぐ割れる
今も痛いよ。水仕事? 無理無理。