湿疹が・・。

抗生剤をやめてからしばらくたった。
だからかどうか、今朝、おなかのお臍まわりが赤くなってた。腕の内側ひじから下とひじ上の内側も
こまかく赤い湿疹がうっすら。ふともものうちがわもだ。

ひえー。かゆいよー。
といっても一年前、もっと以前の湿疹とは比べ物にならないくらい軽い症状だ。
でもこんなにかゆいのだ。
ここのところ割とおちついたはだの状態だった。あんまり湿疹がでなくなってた。
だから忘れてたwけど

やっぱ湿疹はかゆい。こんなにかゆかったなんて。

ってことは以前はもっとかゆかったんだよね。



そんな状態に慢性体中炎症状態によく耐えてきたんだね、自分。よく耐えてきたよ。と思わず感涙しちゃったよ




えらい!!
えらかったぞ。




血液中のIgGが高くってそれはいろんな病気の疑いがあるわけで かなり心配になったわけですが、
先生たちによると 「これだけ皮膚に炎症があるから高くなるんでしょう。IgAも高いので 怖い病気ではないとおもいます」とのことだった。

よくわかんないけど 、自分では炎症?といわれてもその慢性炎症体中しっしんの状態が普通だったから
ぴんとこなかった。 けどやっぱり ひどかったんだね。


で、今日はリドメックス(30g)、ヒルドイド(60g)混合のものを おなか回りと太ももと腕にぬった。
これは一月5日から使い始めて約約20日になるけれどまだ半分ものこってる。昔だったらもう一瓶おわって、2つ目ぐらいにいってたね。 それもリドメックスの量が倍、保湿のヒルドイド半分の混合、つまりはこの倍の強さをがんがんつかってた。
それでも 朝お風呂上りにこれを塗り 2,3時間すると乾燥したりしてよく朝には湿疹もぶりかえしちゃうような状態だった。 そうそう、去年おととしそのまた前の冬は 冬場はワセリンが手放せなかった。

クリームの保湿剤ヒルドイドじゃまにあわなかった。ワセリンをぬったくってた。それでも数時間後には乾燥しちゃって・・・。 おまけにワセリンをぬると下着が全部脂っぽくなる。パジャマもだ。あらってもなんか脂っぽくって。 まー、ユニクロオンリーだからいいんだけど。ユニクロのうすい長袖コットンTシャツを何枚もストックしておいて着る。1000円から安いセールのときは700円だからたすかった。肌触りも柔らかい。

でもこれも裏返しにきないと 縫い目のところが皮膚にあたって 
とくにわきの下なんかはじくじくしちゃって・・・。



はいはい おしゃれには程遠い生活でした。

今もだけどね。 

粉は散るし・・・。 

ま、前よりはマシになったということで。



さてと お風呂が遅くなってしまった。

はいってクスリぬって寝ます。