お医者さんの帰りに

耳鼻科の帰り 10分ほどテクテクあるってラーメン屋さんでラーメンたべて100円ショップでぶらぶらと。

そのあとスーパーで買い物をしてかえった。

3時間ぐらい歩いたことになる、あ、ラーメンたべた時間もあったか。

でもこうやって医者帰りにあるけるようになったってことがすごい。


具合の悪いときは医者へ行って直帰。
もしくは医者の帰りに病院前のラーメン屋でラーメンたべてバスにのって
20分ほど本屋へいって帰るぐらいの体力だった。かえったらくたくただった。そりゃ皮膚に炎症があって常時微熱37.・5度ぐらいあればね・・おまけにあちこち 湿疹がでてかゆくて痛くてってかんじだったもんね。
うちが一番だったね。


でも油断大敵ぶり返すこともあるこの湿疹、
この外出できるいまのうちにと歯医者へ通いはじめた。


今までも体調のよいときに小学校のころから通ってた歯医者さんには行っていた。去年の秋にも行ったんだけど 
歯周病がはじまってる。歯をきちんとみがいてね」ということだった。

だけどブラッシング指導もなかったから 自己流。

それから年末に奥歯の歯肉が腫れて そこで抗生剤をもらってたんだけど

いくだけで 歯肉がおちつくまで虫歯の治療もできないしクリーニングもできないということで きちんと歯をみがいて 1月下旬にまたおいでとのことだった。

うーん この歯医者さんは 信頼できるし、
なにより口をあけば 先生はすべて 私の歯を知っている。
気をつかわないですむし  ゾンビの私もわかってくれてる。

だから 歯医者を変えるのはとっても躊躇したんだけど。

奥歯に歯間ブラシをつかったら ぐらつきが返って増えた気がして

こりゃ入れ歯かなと。

その先生はもうすぐ齢70。

先生が現役でいるのもあと10年ぐらいだろう。

今先生のところで 入れ歯wをつくってもメインテナンスが・・・


ということで 別の歯医者にいってみたのだった。





歯周病だそうだよ・・・とほほ。
そしてなんと 奥歯が折れてる! 
ぐらぐらしてたから気をつけてみがいてたんだけど
この歯は どうやらかゆいときに奥歯をぎゅーっとかみしめることで
根がわれてるらしい!!

そうそう寝入りばなとか 途中トイレにおきる直前とか また朝方まどろんでるころってなぜだかすごくかゆい。

このときにきがつくといつも
ぐぐーと歯をかみしめているのだった。
もうどうにもとまらないこのかゆさ・・。

噛み締めるときってすごい力がかかってるとか・・


歯医者へ一回行ってレントゲンとっ歯肉ポケット検査をしたから
次は ブラッシング指導をうけて 奥歯を・・・そのうちに抜くことになりそう。

とほほ・・・

入れ歯デビューでしょうか?

ときいたら 「ブリッジ」だそうだ。

まブリッジも入れ歯も同じだよね・・・


はあ・・・ 

しかたないな・・・。


もう顔もばーさんみたいだし、 入れ歯なんて


完璧に どこからみてもばーさんです。





この際 老け役、バーさん役で 女優・・俳優デビューでもしますか??



でもいまどきのおばあさんって私より若く見えるwwwww


ばーちゃんのかあさん、ひー婆さん役か・・。



顔にアトピ−がでてると鏡をみるのが恐怖。

鏡の前にたつことも怖い。

で 体力、気力がなく 寝る前ぐらいしか歯をみがかないときもありました。はい。 

反省。


みなさん、 鬱のときでもアトピーで鏡をみたくないときでも

歯はきちんとみがきましょうね。