Cちゃんありがとう

cちゃんありがとうね。
今日の私の愚痴電話聞いてくれてありがとうね。
受け止めてくれてありがとうね。

本当助かったよ。本当に。
Cちゃんが今子育てで大変なときに愚痴なんていっちゃいけないとおもったんだけど
今日は我慢できなかったんだ。



このごろ前よりよくなってるから
昨日は歯医者へ行くときのバスにのるのに家からバス停まではしっちゃったりした。

いや走れちゃったのよ〜らららんらん、♪愛しちゃったのよ〜らららんらん、
はしってるとき「おいおい走れるヤン!!ひさびさ〜」とオペラ感激したよん。

前みたいに日中寝てるときは少なくなって、それでも昼間食後すごーくねむくなるから
一日30分ぐらい昼寝はするけど、家の仕事を手伝うこともできてきて、
お洗濯なんかも干せるようになった。


お洗濯?簡単ジャン?いやいや、湿疹がひどいときは腕があがらなかった。わきの下の指針やらうでの湿疹やら、手先の湿疹でね。膝ものばせなかった。

でも今は走れることができる。
指先は水仕事をするとすぐに割れて血がでちゃうから手袋必須だけどね。
以前にくらべて格段にできることがおおくなった。



で、歯医者の帰り、すたすたと歩いている自分を発見。背筋をのばしてね。
ウインドウを遠めにみるとまっすぐ背筋を伸ばしてる自分。
(遠めってのが味噌よ。近め?みちゃだめ)


そういや若いころウオーキングにもかよったのよなー。ww
ヒールをはいてまっすぐあるく。内股だから気をつけて。どうしても膝をまげてあるくくせがあるからそこはストレッチで矯正。

とかなつかしいわかかりしころのことをおもいだしたよ。
あのときはスカートも、ストッキングもヒールもはけたのよね。

遠い目〜。



おっと話がそれちゃったけど、近頃回復して、歯茎と歯の色はわるくなってたけど
歯医者さんでブラッシング指導をうけ、まじめにブラッシングもし
昨日「前よりずーっと歯茎もひきしまってきましたね」といわれたばっかりだったのに、



今日、夕方店にきた、あのおばばは
私をみてまずはT「あらー、元気になったじゃないの、前よりずーっといいわね」
私「(わ、ほめられた。うれしいな)はい。ありがとう、今まあ調子よくなってきたんですよ」と話した。
亜鉛とかいろいろやって、やっとこさ回復してきたんだとおもいます」と。

そうしたらその人
T「そうなのお。私ね、私も花粉症とかあるんだけど、運動が関係してるとおもうのよ。血行よ。血行がよくなればアレルギーは治る。歩いて汗をかいて、毒素を流しだすの」

私「はあ・・・(そうですか)」

T「あなた、ほら今、歯茎の色わるいじゃない?それって血行が悪いからなのよ。血行がよくなれば歯茎の色もよくなるわ。私はね、これでも4度も手術してるの。」

母「え?そうなの?そんな風にみえない」

T「そうでしょう?これでも生き死にかっていわれたことがあるのよ。でも、。今は元気でしょう?毎日歩いているからよ」

私「はあ。え?何の病気なんですか」

T「それはちょっといえないけど」

私(言えばいいのに)

T「だから花粉とかアトピーとかアレルギーっていうのは散歩をして血行をよくすることで毒素を排出仕手治るの」

私「運動はいいですよね。でも私長らくあるけなかったんですよ。やっとこのごろいろいろできるようになってきたところで。足の爪もなくなったところもあるし」

母「そうそう。痛くて歩けなかったのよ。手の爪みてやって」

私(手の爪をみせる)

T「だからほら、これも血行が悪いからなのよ。私は毎日朝あるいてるわ。
だから元気なの。○さいのとき事故にあって肝臓もわるくしたけど、歩いているから元気なの」



そのあとも私オペラの歯茎の色が悪い、それは散歩で治るとか(おいおいずけずけいってくれるよ)
、自分の体がいかに回復したかと話す彼女。
私「これでも今元気になってきたからバス停の間をあるいたりしてる。歩けるようになってきたんです」とか話したけど

彼女はその私のスロースモールステップじゃあきたらないのか、散歩しろしろ私は散歩pしてるから。。。。自慢はとまらず・・


彼女はお店に来ているお客様だし、
なにかプレゼントをさがしてらっしゃるとのことだったので

、「客だ〜。きれてはいけない。かってもらわねば」
とにこにこ(色の悪いw歯茎みせて・・・って親の遺伝で出っ歯だから目立つのよw)
怒りをおさえて、はいはいときいていたけど、

えんえんとつづく、「歩くのヶ一番」モード(だから歩けなかったんだってば!やっと歩けるようになったんだよばばあ!)私の歯茎の色や爪に関してのこと。
、4度の手術したけど今の私げんきでしょモードはとまらず、
(はいはい、アトピーなんかたいした病気じゃないっていいたいんでしょうね?生死をさまよったこともある!(病気自慢?)あなたには。)




いい加減ぶちぎれてしまいました。

「私だって・・地獄をみてきたんですよ。鏡だってここ数年みてないし、あちこち炎症して熱があって、汁がたれて寝たきりのところからやっと回復してきたんです。
なんにもわからないあなたに言われたくない。歯医者だって体調が回復してきたから
通いはじめて今ブラッシング指導うけてるし」と涙をながしてしまった。


たら彼女「ゴメンごめん。前よりよくなってるわ。それはわかるの・・でも・・」

「いや・・今だって十分ぐろいけど、ひどいときに鏡をマジにみてたら今ここにいませんって。散歩をすすめてくれるのはわかるけど、今やっと歯医者にいきはじめたり
家業の手伝いもしはじめれてるし、ほんと爪がいたくて靴はけなくてあるけなかったことやさるぐつわして風呂にはいったこともあったんですから。何もわからないのにあなたに・・:涙涙涙鼻水鼻水鼻水w」と話その場から離れた。


彼女が事故と病気から回復したのはすごいことはわかる。
(でも病気がなんなのかあきらかにしないんだよね、昔事故で肝臓をいためたっていったから肝炎かな?」
明らかにしないで、大病したしたってうぜーんだよ。だから何の病気をしたのかいってみろよ?
結構な病気でも今隠すようなことは皆しない、カミングアウトするし・・
なんなんだ?気になる。




結局彼女「わたしは大病したけど健康管理で回復したのよえらいでしょ?とっても病気をした人にはみえないでしょ」と自慢したいだけなんだよね。
じゃなきゃ、こちらの状況を受け止めることもせずえんえんと話したりしないはず。

つまりは底から回復した私(T)のことを賞賛してほしい。私が散歩でよくなったから
あなたもやればいいのよ。ってアドバイスというか
「私の言うとおりにやれば治るのよ」といいたいというか。

職業は学校の先生。いつも小学生相手にふんぞりかえったりしてるし
「先生先生」っていわれるからつい自分が正しい、自分に従えば間違いないって態度にでちゃうんだろう。


あのー先生!「ものは言いよう」ですよ。いくらよいアドバイスでも
言い方によっては反発をうけ逆効果です。

先生なら言葉の使い方をおぼえましょう!

それすらもきっと「素直じゃないからだめなんだ」と言ってきそうなんだよね。先生とかマルチとかがよく使う手法w



そりゃわかるよ。だから私も「散歩はいいことですよね。でも今まではできなかった
やっとぼちぼちしてますよ。」といったんだけどな?

なんかちっとも受け止めることをせずに説教じみたアドバイスばかりで。聞く耳持たず・・・
散歩はいいことだとわかる。でもでもああいう決め付けみたいな押し付けみたいな言い方をされると、なんかむかついた。こっちの話を受け止めようともせずに。自説でねじ伏せようとされるみたいで反発してしまう。



ああいう人が教師とは。生徒はかわいそうだ。
生徒の努力やがんばりや、それからどん底状態をみとめずに、自説をたれながし
「わたしのいうとおりやればいいのよ。あんたのそのやりかたじゃだめ」っていうやつ・
それじゃ生徒はのびないって。




「花粉症も歩けば治まる」みたいなことをいったから
「わたしの友達は花粉の時期に外へでないようにしてますよ・・胃までむかむかするしたい変だって」と話した。
「だから普段からあるいてればいいのよ」
「山へいったり結構スポーツやってますけど、彼女」と声をおさえながらいったんだけどね。あいつTは聞く耳もたず自説のたれながし。お



アトピーモチだといろんな人がいろんな療法を「これがいい!」と教えてくれる。
ウざいときもある。だってほとんだがアトピー本人からの話でなくて
テレビでいってたとか知り合いの知り合いのアトピーの人がこれでよくなったとか言う話だから。にがりとか、アルカリイオン、足湯、健康食品その他もろもろ・・:・

だけどこれほどまでにおしつけがましい人ははじめてだった。


アルカリ水にしても、健康食品にしてもなんにしても
すすめてくれるのに悪気はないことはわかるんだけどね。
いいことだとおもっておしえてくれるわけで。

今回は「散歩、運動」ということで、それは体にいいといわれているし、
確かにいいことだけど、いいことだからといって、こちらにも状況ってものがある。
選択の余地ってものもある。
あんなにおしつけがましく、私(Tさん)は若く見えるでしょ。w散歩してるからよ。
と若く見えるとじぶんからいう奴。


ふー、てめー、いいたいこといつもいいまくりで、
私はただしいのよ。私のいうことにしたがえばいいのよって
他人にストレスあたえまくってるの
きづいてないだろうなあ。言う本人はストレスためないからいいよなー。
学校の先生だし、だれもたてつく人はいないだろうし。



ということで、とさかにきた私、まずここにかきなぐろうとおもったけど
どうにもそれじゃおさまりそうもなく(涙鼻水たらたら〜だった。)
だれかにきいてもらいたくて、
ここ数年の私の状況を知ってるCちゃんに電話をかけたのでした。


彼女は話を聞いてくれて、一緒に怒ってくれて、受け止めてくれて、

ほんとたすかったあ!!!!span>

そのあとおなかがすいて、しっかりたべたよん。


今日のできことも日記につけとこうとここにかいている今でした。

怒ってもおこっても、あの手の人種にたいしては、エネルギーを使うだけ損だよね。


世の中いろんな人がいるわ。


なんどもおなじことかいちゃった。


くどいぞ自分w

頭にきたんだよな。それほど。


多めにみてね〜。






歯茎かあ。顔色悪いしなあ。
もしかしてこれも貧血じゃね?

鉄欠乏。皮膚をつくるのにたんぱく質もたりなくてそのたんぱく質を運用する鉄も亜鉛もたりなくなったと。

鉄欠乏で鬱気味になったり、息切れがしたり、顔色悪くなったりするってネットでよんだし、歯茎の色も顔色といっしょに関係するんじゃね?



しらべようっと。


来週耳鼻科で血液検査もしてもらおう。