桜とアトピー

桜開花のとき、アトピーが爆発。っといっても昔から比べれば小さな爆発だったけど
全身がさがさで、赤い細かい湿疹があちこちにできた。

とくにひどかったのは顔

満開〜!


咲いた、咲いた、アトピーが咲いた。

顔が赤くなりがさがさして鼻の下にはボツボツが出来て〜。
体はなんとなく重く。

開花から一週間たってすこしおちついて
今桜が散るころになってはおちついてるけど

よーくふりかえれば、ここ数年毎年この時期はこうだったのだ。


耳の周りも液がでてかたまったり。
鼻もつまって、入り口がかさぶたになったり。


耳の周りにはちょっとステをぬったし体にもぬってるけど
顔だけにはステロイドは使わなかった。

時に外へ出れば日にあたることになるし、それによって大爆発したらやっかいだから。

と顔はなにもぬらなかったけど我慢してたらおさまってきた。

でも顔には痒みはなかったのよね・・だからかゆさがなかった分かかずにすんだから
収まってきたのかも。

普通の湿疹のときは、かゆくてかゆくて、掻かずにいられないから、
この桜の時期の発疹は、花粉アレルギーみたいなもんなのかな。