新しい年への希望

今年こそはよくなりたいっ。


年末、お歳暮を配りにいったら親戚が「顔赤いね」と。

鏡はまたしばらくみてなかったので「え?」

それで近所のスーパーによったついでに鏡をみたら、
りょうほっぺが真っ赤。

ん?これはもしや膠原病?の蝶方湿疹??

そういえば、ここ半月ほど朝、手がこわばって、グーができない。
指が腫れてる・・・

むむむ・・・。とどんよりした年越しになってしまった。



で、年あけて、生理がはじまって、すこし手のこわばりが減った。

も、もしや更年期障害

んーわからん。

肌の状態はあいかわらず、粉が散る散る。
どうしてこんなにむけるのか自分でも不思議。

亜鉛をふやしたら、腕にボツボツができたし・・

量に注意だね。


しりあいの乾癬のおじさんにあったとき
「どう?あー、まだ湿疹かなりでてるねえ。なかなかなおらんね、お互い。
俺人参ジュースをはじめてすこし調子がいいぞ。人参とアロエとりんご。」

と話になった。

人参ジュースは昔のんでいたんだよね・・:

もういっかいやってみようかなーと。

おじさんが「湿疹仲間」といってくれたことで
心がほーっとしたというか。

上から目線のアドバイスではなくて、仲間として、今やってることの情報交換であり、なんかほーっとしたんだよね。

肩から力がぬけて。
やっぱり同病(おなじ皮膚病仲間)と話すことは、ほんわかしていいね。



そうそう、湿疹が悪いと歯茎も腫れるのか・・なんか赤いし、ぐらぐらしてるような・・・。


カメラをとるときに画面に自分のかおがちらっと写るけど

その顔をみると、「あらあらこりゃ・・・ホラー映画にでれるなあ、素顔で」

と、日常生活、お日様の下で、人の目をしっかりみながら
大口あけて笑うなんて、当分無理みたいなきがしたりするのであった・